トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 元祖チキン南蛮直ちゃんのチキン南蛮、延岡に来たら食べなきゃ損

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

元祖チキン南蛮直ちゃんのチキン南蛮、延岡に来たら食べなきゃ損

カテゴリー: 投稿日:2018年3月30日

宮崎県延岡市はチキン南蛮の発祥の地です。甘酢だれに漬け込み、タルタルソースのかかったチキン南蛮は、宮崎県内の洋食屋なら大抵のお店で売られていますし、全国でも食べられるようになりましたね。こちらはタルタルソース付きチキン南蛮を売り出した宮崎市内にあるおぐら本店のチキン南蛮です。
チキン南蛮 おぐら.JPG
しかし、もともと延岡の洋食屋ロンドンと言うお店の賄い食だったそうで、タルタルソースはかかっていなかったそうです。
「元祖チキン南蛮直ちゃん」のタルタルソースがかかっていないチキン南蛮がこちら↓↓↓
チキン南蛮.JPG
延岡の「元祖チキン南蛮直ちゃん」はこちらです。平日でも満席の事が多いですが、予約はできないようです。
直ちゃん玄関.JPG
所在地:宮崎県延岡市栄町9-3
電 話:0982-32-2052
営業時間:【昼】11時~14時(13:45L.O)【夜】17時~20時(19:45L.O)(月曜は昼のみ営業)
定休日:月曜夜、火曜日
IMG_1586.JPG
「直ちゃん」のチキン南蛮はさっぱりしています。一般的なタルタルソースのかかったチキン南蛮はこってりして美味しいですが、さっぱりしたチキン南蛮もまた、美味ですよ。女性でもペロッと食べてしまいます。なんと、定食をおかわりするお客さんもいるとか。お財布が許せば私もおかわりしたいです。柚子胡椒や練辛子を付けても美味しいですよ。
そして、「直ちゃん」にはもう一つお勧めの逸品があるんです。
私はどちらも好きですが、どっちかと言われれば、こちらの方が好きかな?それはこちら↓↓↓
地鶏のタタキ定食.JPG
日向鶏タタキ風定食です!!
さっぱりしていて美味しいです。たれが美味しいので、キャベツもこのたれをつけて食べます。キャベツとの相性が抜群で、やめられない止まらない!!と言った感じ。

チキン南蛮も好きだけど、日向鶏タタキ風定食の方が好きと言う方も多いのではないでしょうか。
「直ちゃん」のメニューは3つだけです。残り一つのメニューはこちら↓↓↓
もも焼き.JPG
鶏モモ焼き定食です!!
こちらは胡椒の効いたお味です。上記二つのお料理より少し焼くのに時間がかかるようです。食べやすいように、切れ目を入れてくれています。
なかなか延岡までは来れないので、「直ちゃんチキン南蛮のたれ」を買って帰りました。
チキン南蛮のタレ.JPG
「直ちゃん」の駐車場ですが、専用駐車場はありますが、2台しか停められません。場所は、旧店舗の前。旧店舗と言われても初めての方はわからないですよね。旧店舗はこちら↓↓↓
IMG_1589.JPG
駐車場.JPG
この道は一方通行なのでご注意ください。この駐車場を左に見て、その先に「直ちゃん」があります。そして、「直ちゃん」の新店舗の前にはコインパーキングがあります。こちらのコインパーキングを利用している方が多いようです。
延岡駅からも徒歩5分で行けるので、観光で来るお客さんも結構いるようです。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 元祖チキン南蛮直ちゃんのチキン南蛮、延岡に来たら食べなきゃ損

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について