都城市関之尾の滝 紅葉・桜・キャンプも

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

宮崎で滝と言えば、高千穂峡の真名井の滝?

真名井の滝だけではありませんよ。都城市の関之尾の滝も絶景です。

私が生まれて初めて見た滝が、関之尾の滝なんです。初めて見た時の感動は忘れられません。

IMG_3110.JPG

関之尾の滝は、日本の滝100選の一つです。

大滝・男滝・女滝の3つの滝から出来ていて、大滝は、幅40m高さ18mにも及びます。

国の天然記念物に指定されている、世界でも珍しい最大幅80m長さ600mの甌穴群も見どころです。

IMG_1819.JPG

関之尾の滝は、滝や甌穴群も見どころですが、秋は紅葉、春は桜が美しく、夏はキャンプも出来るので、家族連れ、恋人どうしにもお勧めのスポットです。

関之尾の滝 イラストマップ.jpg

宮崎は、交通の便が悪く、車が無くては動けない所ですので、レンタカーを借りた方が良いです。

免許を持っていない方はバスかタクシーを利用してください。

現在、宮崎交通は関之尾の滝への運行はしていませんが、都城駅から高崎観光バスが出ています。高崎観光バスで関之尾の滝まで行けます。まず、都城駅まで電車かバスで行きましょう。

都城駅からは、霧島神宮行きのバスに乗ります。乗り換えなしで、37分程で関之尾の滝に着きます。本数が少なく、土日は午前1本午後2本とかなり少ないです。しっかりと時刻表を確認して行って下さいね。

高崎観光バスの電話番号はこちら

0986--62-5630

http://takasaki-kankobus.com/

駐車場は、滝の駅のある第一駐車場が便利です。空いてない時は第2駐車場、第3駐車場、関之尾緑の村の駐車場も利用できます。駐車料金は無料です。

IMG_3076.JPG

夏休みは、関之尾緑の村のそばを通ると、プールから、子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。水の流れる滑り台が大人気です。

利用料金は、3歳以上100円、3歳未満は無料です。

住所:都城市関之尾町6620-4

電話:0986-37-2929

営業時間:午前9時~午後4時

関之尾緑の村のキャンプ場は、バス・トイレ・キッチン・エアコンも完備され、5人用ケビン10棟、20人宿泊可能なバンガロー1棟があります。また、人工芝のテニスコートもあるので、友人同士、家族でキャンプを楽しめる施設です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。