トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 九州の小京都 日南市飫肥城下町

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

九州の小京都 日南市飫肥城下町

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年2月19日

宮崎県の日南市に、九州の小京都と言われる「飫肥城下町」か有るのをご存知でしょうか?
飫肥城下町は、九州・沖縄地方で最初の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。今も日本の初代外交官「小村寿太郎」の生家が残っている地です。
 
朝の連続テレビ小説「わかば」のロケ地にもなりました。
桜が咲く4月上旬の城下町をぜひ散策していただきたいと思います。旧家が続く街並と桜のコラボは最高ですよ。
IMG_4514.JPG

飫肥城観光駐車場に着いたら、まずあゆみちゃんマップを購入して下さい。
見どころが一目でわかる地図で、わかりやすく書かれていて便利でお得ですよ。
アイスやかりんとう等の引換券5枚と商家資料館、旧山本猪平家、旧高橋源次郎家の見学ができる食べあるき・町あるき券付きマップが700円、引換券5枚と松尾の丸や資料館などの施設7カ所に入館できる食べあるき・町あるき券付きマップが1,200円です。
 
あゆみちゃんマップ.jpg
マップ無しでも入館できますよ。
全施設フリーチケットの料金はこちら
↓↓↓
大人610円、高大460円、小中360円
有料施設すべてに入館できるチケットです。
 
1施設当たりの入館料はこちら
↓↓↓
大人200円、高大150円、小中100円
 
飫肥城観光駐車場から大手門通りに出て左手に行った付きあたりが飫肥城大手門です。
中に入ってみましょう。ここからは階段が続くので、車椅子では難しいですね。
IMG_4597.JPG
見どころは、この上にあります。松尾の丸。更に急な階段を登らなければいけません。
松尾の丸は、江戸時代の藩主のお屋敷を再現したもので、江戸時代の書院造りだそうです。是非中まで入って観ていただきたいお勧めの施設です。
IMG_4607.JPG
飫肥城松尾の丸1.JPG
中は迷路の様になっていて、お部屋がたくさんあります。
桧造りのお風呂があったり、昔のサウナが見どころですね。昔の人がどのようにお風呂を浴びていたのか、台所はどんな風に使っていたのか興味深いものがたくさん見られます。
広いお屋敷なので、観るのに結構時間を使います。
IMG_0860.JPG
こちらは旧本丸跡地。連続テレビ小説「わかば」のロケ地です。樹齢100年以上の飫肥杉が立ち並んでいます。
↓↓↓
IMG_4664.JPG
豫章館のお庭も素敵ですよ。藩主伊東家のお屋敷で、枯山水のお庭が見どころです。
IMG_4721.JPG
お屋敷の中の様子は外から観るだけです。
大きいお屋敷ではないので観るのに時間はかかりませんよ。
 
飫肥城下町の見どころは他にもたくさんあります。小村寿太郎の生家は、建物の中には入れませんが、外から拝観する事はできます。小村寿太郎が学んだという藩校振徳堂にも行って見てください。当時にタイムスリップしたような気分にさせてくれます。
IMG_4579.JPG
実業家だった高橋源次郎邸もすばらしいですよ。
門構えから資産家なんだなと思わせてくれる佇まい。中に入ると、すばらしい襖絵や屏風絵が並び、歴史を感じさせてくれます。
ここは、国の登録有形文化財に指定されているんです。
IMG_4753.JPG
IMG_4762.JPG
 
お食事処もあります。「飫肥服部亭」
こちらも由緒正しいお屋敷で、飫肥の御三家服部家をレストランとして利用しているそうです。
 
日本庭園を眺めながら郷土料理がいただけます。
日曜祝休日は13:30にはオーターストップしてしまうようです。平日でも14:00にはランチが終わってしまいます。夜は完全予約になっています。
IMG_4529.JPG
服部亭
TEL:0987-25-3822
住所:〒887-0000宮崎県日南市飫肥4丁目3-19

飫肥観光駐車場
住所:宮崎県日南市飫肥9丁目1
http://obijyo.com/tabe-machi/

この場所をGoogleMapで確認する

http://yurin-dream2017.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 九州の小京都 日南市飫肥城下町

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について