パワースポット江田神社 みそぎ池 見どころ行き方

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :
筆者 : ゆりん

宮崎市阿波ヶ原町に、あのスピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏が素晴らしいパワースポットとして紹介して下さった江田神社があります。

江田神社の奥には、イザナキノミコトが禊を行い、たくさんの神々が生まれたというみみそぎ池があります。行ってみるとなるほどと思います。厳かな空気に包まれたその場所は神秘的な空気に包まれていて、神聖な場所なんだと思わざるをえません。

こちらが江田神社の社殿です。

社殿1.JPG

江田神社は、県道11号線沿いにあって、ダンロップフェニックストーナメント等が行われるフェニックスカントリークラブやシーガイヤリゾート、フローランテ宮崎等が近くにあり、海岸に近い場所です。

鳥居2.JPG

参道は細く、江原氏がパワースポットと紹介して下さるまでは参拝者も少なく、地元の人も\(◎o◎)/!

以来多くの人が訪れるようになり、お正月などはこの細い参道が人で埋まるようになりました。

こちらの御神木の丸で囲んでところにこぶのようなものがあります。ここを触るとパワーが得られると言われ、参拝される方が触って行かれるようです。ピカピカしてます。

御神木4.JPG

パワースポットは、ここよりも、みそぎ池のパワーが凄いです。

参道を歩いて行くと、社殿の手前で、左手にオガタマノキがあります。その横の細い道を行くと、舗装された道に出ます。

オガタマノキ.JPG

道案内の立て札が出てくるので、御池と書かれた方向に進みます。

御池看板.JPG

みそぎ池にたどりつきます。

みそぎ池3.JPG

ここに来ると、空気が違うと感じます。

この池でイザナキノミコトは禊を行い、たくさんの神様がお生まれになり、最後にアマテラス、ツクヨミ、スサノオの3人の神様もお生まれになったのです。

みそぎ池4.JPG

9月には彼岸花が咲きます。趣があって素敵です。

彼岸花.JPG

こちらはみそぎ御殿。本殿の写真撮影はNGということで、遠くから撮影させていただきました。

みそぎ御殿.JPG

江田神社までの行き方です

宮崎駅からは車で15分位で着きます。フローランテ宮崎、青葉町・シーガイヤ方面行きのバスに乗って下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。