トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > パワースポット東霧島神社の鬼磐階段、龍神様、神石

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

パワースポット東霧島神社の鬼磐階段、龍神様、神石

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月14日

IMG_1916.JPG
こちらは、宮崎県都城市高崎町にある東霧島神社です。つまきりしまじんじゃと読みます。
霧島東神社とは違いますので間違えないでくださいね。
パワースポットだと聞いたので、行ってきました。
IMG_1858.JPG
鳥居をくぐり、奥に進むと駐車場と書かれた看板があるので、案内の通り車を止め、中に入り、右手に進むと社務所があります。社務所を過ぎて更に進むと、樹齢数百年の大木に囲まれた空間が現れ、門番のように階段の下に構える赤鬼がいます。ちょっと怖い(~_~;)
IMG_1872.JPG
この赤鬼が構えている所にある鳥居から本殿に続く長い階段を昇らなければなりません。この階段鬼磐階段と言うんですけど、「振り向かずの坂」とも呼ばれていて、振り向かずに願いを唱えながら登ると願いが叶うらしいです。
IMG_3162.JPG
IMG_1876.JPG
この鬼磐階段には伝説があって、霧島山の麓の村に美しい娘がいて、その娘を赤鬼がえらく気に入って、娘の父親に、娘を嫁にくれと言います。しかし、悪さばかりする恐ろしい赤鬼に娘を嫁にやるわけにはいかず、神様に相談すると、神様は赤鬼に、「千個の石を使って1晩で100段の階段を作れば嫁にしてやる」と約束するのです。赤鬼はとても力持ちなので、どんどん石を積み上げて、階段を完成させようとします。神様は、あわてて東の空を少しだけ明るくして鶏を鳴かせます。そして、999個の石段を積み上げた所で鶏が鳴いて、夜が明けたので、赤鬼は山奥に戻って行ったそうです。
 
 この不ぞろいの岩で出来た階段を見ると、鬼が作った階段と言うのが作り話ではない様な気がします。
とても歩きにくいので、決してヒールでは来ないでくださいね。この階段、毎日登ったら、かなり筋力がつきそうです。
そして、この階段を昇りきると、神門に龍が!!
IMG_1891.JPG
神門をくぐって振り返ると、そこにも龍が!!
IMG_1928.JPG
樹齢400年の大きな杉の木の枝が、龍の姿をしています。杉の龍神様です。

IMG_1878.JPG

先程登ってきた鬼磐階段の登り口の横に、幸招大楠と呼ばれる、樹齢1000年の大楠があります。根元には大きな空洞があり、この幹を右に3回左に3回くぐると病魔を払うと言われているんです。
 
 妊婦さんは、ゆや谷の乳水を飲み、イザナミ神社を参拝して幸招大楠の空洞を右に3回左に3回くぐって祈りましょう。イザナミ神社は安産・子育ての神様です。鬼磐階段は妊婦さんにはきついので、階段の下でお参りすることで安産祈願ができます。
「坂の下参り」と呼ばれています。
 
龍王神水は、商売する人は、この水でお金を洗って身につけると商売が繁盛すると言われ、病気を抱えている人は、この水をいただくと病に効くと言われています。
 
IMG_1870.JPG
これは神石です。
イザナギノミコトの涙だと言われています。
イザナギノミコトは、妻イザナミノミコトの死を悲しみ、たくさんの涙を流しました。そして、今後このような災難に人々が遭う事が無いようにと、この涙の石を腰に差してあった十握の剣(とつかのつるぎ)で3段に切ったのだそうです。
スパッと切れてますよ。実際に行って、見てみることをお勧めします。

この場所をGoogleMapで確認する

http://yurin-dream2017.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > パワースポット東霧島神社の鬼磐階段、龍神様、神石

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について