トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > パワースポット日向市大御神社内の鵜戸神社 昇り龍が

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

パワースポット日向市大御神社内の鵜戸神社 昇り龍が

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月30日

馬ヶ背の帰り道、大御神社に寄りました。聞いた事のない名前でしたが、観光客らしき人たちが集まっていたので、まだ時間もあるし、寄ってみようかということになり、目の前の駐車場に車を停めて、大御神社に行きました。案内板を見ていると、鵜戸神社とあります。鵜戸神宮は日南市にある宮崎県を代表する観光スポットであり、スピリチュアルスポットですが、他にも鵜戸と名のつく神社があったとは、一体どんな神社なの?と思い、行ってみることにしました。それに、鳥居の横には昇り龍の看板が。
IMG_2781.JPG

大御神社の鳥居をくぐり、鵜戸神社と書かれた石碑の方に進むと、ちょっとした広場になっています。右手に海が広がっていて、亀岩と書かれた板があります。親亀、子亀、孫亀、3体の亀の形をした岩が見えました。

さらに進むと、龍宮→と書かれた小さい立て札がありました。龍宮とは、鵜戸神宮のことです。の方向に進みます。鵜戸神社→と書かれた立て札もでてきます。さらにの方向に進みます。すると、急な下りの階段が現れます。
IMG_2791.JPG
ここを降りて行きます。足場が良くないので、ゆっくり降ります。降りて行くと、そこには・・・・

右手には海が広がっていました。足もとまで波が来ます。
IMG_2821.JPG

左手には洞窟の中に鳥居!!
馬が背、鵜戸神社デジカメ 153.JPG
馬が背、鵜戸神社デジカメ 166.JPG
この鳥居のさらに奥には、賽銭箱もあって参拝できる所があります。
参拝して振り返ると、昇り龍がそこに\(◎o◎)/!
IMG_2805.JPG
わかりましたか?昇り龍。
馬ヶ背に来なかったらここにも来ていないはず。鵜戸神社もスピリチュアルスポットらしいです。
こんな、神秘的な所が身近にあったことをこの歳になるまで知らなかったとは、知らなかった事にびっくりです。
洞窟の中に祠があり、海には亀岩。しかも親亀、子亀、孫亀までいて。お乳岩はありませんが、鵜戸神宮に似ています。鵜戸神宮は崖の上、こちらの鵜戸神社は崖の下です。鵜戸神宮よりも神秘的に感じます。
観光ツアーのパックには、たいてい鵜戸神宮か高千穂峡が入りますが、日向の鵜戸神社は入らないんじゃないでしょうか。神聖な場所なので、その方が良いかもしれません。個人で行く場合は、是非訪れてみてください。絶対お勧めです。

大御神社へのアクセス

住所:宮崎県日向市日知屋1番地

電話:0982-52-3406


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > パワースポット日向市大御神社内の鵜戸神社 昇り龍が

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について