トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 絶景!日向岬の馬ヶ背

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

絶景!日向岬の馬ヶ背

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月26日

先日、日向市の馬ヶ背に代表される、日向岬の柱状節理が、国指定天然記念物に指定されたんです。福井県には有名な東尋坊がありますよね。私も東尋坊は聞いたことがあるんですけど、宮崎にも日向の東尋坊と呼ばれる場所があるよと、最近人から聞いて知り、行ってみたいと思っていたんです。これは絶対行かなくちゃと思い立ち、早速行ってきました。
馬ヶ背展望台2.JPG

これは、馬ヶ背展望台から見た景色です。高さ70メートル、幅10メートル、奥行き200メートルの断崖絶壁。この岩の裂け目の岩肌が、柱状節理です。下を見ると、落ちたら死ぬなと思って足がすくみます。やんちゃな7歳の次女がいっしょだったので、ひやひやしました。
馬ヶ背展望台1.JPG

さらに、細い遊歩道を進んで行くと、岬の先端に出ます。岬の先端には龍の足らしきものがあるんですよ。
この遊歩道は、不揃いの大きめの石を塗り固めたような感じで、動きはしませんが、歩きにくく、ヒールでは難しいですね。
この岬の先端からは太平洋が一望でき、大パノラマが広がります。今日はちょっとお天気が悪くて残念です。
日向岬先端.JPG

こちらが第一駐車場です。すぐ下に第二駐車場が、第三駐車場はさらに下にあります。私たちは、第三駐車場に停めてしまって、急な階段を登らなくてはならなくなり、足がかなり疲れました。この第一駐車場からだと楽に日向岬まで行けると思います。
この馬ヶ背茶屋の、向かって左に馬ヶ背や日向岬に向かう遊歩道があり、右手には、細島灯台へ向かう道があります。
馬ヶ背茶屋.JPG


そして、ここから細島灯台までは10分と案内板に書いてありますが、10分はかからず行けますよ。だけど、少し上り坂なので、ふーふー言いますね。次女に手を引いてもらいました。細島灯台からの眺めも素晴らしいです。
細島灯台.JPG

この後は、クルスの海展望台に行きました。「願いが叶うクルスの海」です。十字架に見えますが、上からちゃんと見たら叶うの文字に見えるんです。カップルで行くのにふさわしい気がする所です。デートコースに良いですね。
クルスの海案内板.JPG

クルスの海2.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 絶景!日向岬の馬ヶ背

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について