トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 見立渓谷の清流がきれい。紅葉も色づき始め

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

見立渓谷の清流がきれい。紅葉も色づき始め

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年11月13日

11月10日(金)~11月12日(日)の3日間、椎葉村で、椎葉平家まつりがありました。
椎葉と言えば、日本の三大秘境と呼ばれる白川郷・祖谷・椎葉の内の一つ。
今回は、宮崎市内から、延岡を通り、五ヶ瀬・高千穂まわりで行ってきました。
この時期は丁度紅葉がきれいなので、日之影町の見立渓谷と、五ヶ瀬の紅葉も見てきました。
日之影町の見立渓谷は、かなり山奥です。まずは見立渓谷の紅葉の様子から報告しますね。
 
宮崎市を出発して、東九州自動車道、延岡南道路、延岡道路、北方延岡道路、九州中央自動車道(無料区間)を経由して国道218号線に入ります。国道218号線に入ってすぐ、道の駅北方よっちみろ屋があったので、そこで食事を取りました。
 
 食堂は11時開店で小さいお店でしたが、ラーメンやカレー、うどんなどがあって、自販機でチケットを購入してスタッフさんに渡すというやり方でした。常連のトラックの運転手さんが食べに来られているようでした。
私はカレーとうどんのセットを頼んで子供と一緒にいただきました。普通に美味しかったですよ。
こちらは、パパが頼んだ地鶏うどんとおにぎりです。

うどんセット.JPG
 
よっちみろ屋を出たら、218号線日之影バイパスに乗り、青雲峡を渡り、県道6号線に入ります。左折して、25キロメートル進み、また左折です。こんな案内標識が途中途中で出てきますので、それに従って進めば大丈夫です。
見立渓谷はこちら標識.JPG
山道に入って行くんですが、いつの間にか、携帯の電波が圏外に!圏外になるのは久しぶりだったのでビックリ!気づいたら圏外だったんです!LINEも送れないし、もちろん電話も通じない。これからどんどん山道に入って行くというところですでに電波は通じませんでした。
 ちょっと焦りながら、川沿いに山道を昇って行きました。川沿いの紅葉がすばらしいです。きれいな川と紅葉がお互いを引きたてているようでした。
川沿いの紅葉.JPG

道道にきれいな紅葉を観ながら進むと、「紅葉まつり」と書かれたのぼりのある、少し広くなった休憩所の様な所に出ました。ここでトイレ休憩です。地元の方らしき人たちが休憩していて、観光客らしき人たちが写真を撮っていました。ここの眺めもすばらしくて、川のせせらぎが心地よい感じです。ここでは携帯が使えるようです。ただし、ドコモとソフトバンクだけ。私はauなので、つながりませんでした。残念(~_~;)
紅葉まつりのぼり.JPG
さらに進むと、途中分かれ道がありました。ここを左に進みます。
案内板.JPG  
ここからが、本格的に山道が続きます。ちょっと、足場が良くないのでスピードは出せません。切り倒された杉の木があちこちで積み上げられていて、森林伐採作業をされているようです。お仕事の邪魔にならないかなあと気にしながら進みました。
 
先ほどの分かれ道から30分程車に揺られてようやく目的地に到着です。まだ色づき始めた所なのでしょう。見ごろになると、渓谷が真っ赤に染まるそうです。今回は、まだ少し早かったようです。
見立渓谷.JPG

その後、五ヶ瀬町の白滝を見に行きましたが、まさに見頃!
白滝.JPG
白滝への行き方は難しくありません。高千穂から椎葉へ行く途中の国道265号線から少しだけ道を外れるだけで行けます。道も悪くないので、お勧めです。ただし、もうすでに見頃なので、これから行くのは、遅いかもしれませんね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 見立渓谷の清流がきれい。紅葉も色づき始め

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について