トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 生駒高原2017コスモスまつり

日本国内日本国内/宮崎2特派員ブログ

生駒高原2017コスモスまつり

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月26日

はじめまして、美味しいものと旅行が大好きな、おとぼけWEBライターのゆりんと申します。これから、宮崎のお勧めスポットをどんどんご紹介していきますので、宜しくお願いします。


ようやく、夏が終わり、秋がやってきました。秋と言えば、秋の味覚、秋の紅葉!
秋の生駒高原に、コスモスを見に行ってきました。生駒高原は、1年を通していろんな花を見る事が出来るんです。今の時期は、コスモスが満開です。

miyazaki7.jpg

秋!もう10月!だというのに、あっつい!暑いんです。
私が訪れた日は10月8日。宮崎は残暑が厳しく、標高540メートルの生駒高原でも、持ってきた薄手のカーディガンが邪魔になる位暑かったです。


「今年は残暑が厳しいでしょう」と、確かとくダネ!の気象予報士 天達さんが言ってたと思うんですけど、宮崎はその通りになりました。


そんな宮崎 生駒高原では、9/25(土)から10/29(日)まで生駒高原コスモスまつりが開催されています。
入園料は、小学生以下:無料、中学生:300円、高校生以上:600円
営業時間:9時~17時で、開催期間は、10/14~10/15まで 10/15は21時まで営業するそうです。


物産市場では、
小林で育てられた秋の味覚、ぶどうや梨が販売されていました。
小林は、梨狩りやぶどう狩りが楽しめる農園も沢山ありますからね

miyazaki8.jpg

miyazaki9.jpg

フードガーデンには、
九州のグルメが集まっていました。
肉巻きおにぎり、クレープ、うどん、やきそば、ハンバーガー、ローストビーフ、かき氷...
夷守岳(ひなもりだけ)、韓国岳(からくにだけ)、甑岳(こしきだけ)をバックにビッグタコ焼きとカルビの串焼きを堪能しました。

miyazaki5.jpg

たこ焼きは、あっつあつで、大きいので、口の中で火傷しそうでした。気をつけましょう。
カルビの串焼きは塩味が効いていて美味しかったです。最後は噛み切れない部分がありましたが。


生駒高原からは小林の市内を一望でき、後ろを見れば、霧島山の、夷守岳、韓国岳、甑岳が悠然とこちらを見下ろしています。芝生の上にレジャーシートを敷いたりテントを張ってお弁当を食べている家族づれもいます。

miyazaki6.jpg

生駒高原までの道のり
私が訪れた日は、3連休の初日。雲は多かったですが、まあまあの天気でした。
宮崎市内を9時に出発。国道10号線を小林方面走らせ、高岡町赤谷の交差点で左折すると10号線ですが、真っすぐ進んで国道268号線に入ります。途中、野尻湖ピアで20分程トイレ休憩をしました。

miyazaki1.jpg

手作りの作品らしく、素敵だったので、マスクポーチを1つ買いました。

miyazaki2.jpg

miyazaki3.jpg

美味しそうな特産物がたくさんあって、ついつい野尻湖ピアに長居してしまいました。

miyazaki4.jpg

10:30過ぎ、小林市街地は結構車が混んでいました。

さらに、東上町交差点を真っすぐ進み、国道221号線へ進み、西町交差点を左折して県道1号線を進みます。


11時過ぎ頃到着。


駐車場に付くと、駐車場係りのおじさんが誘導してくれて、すんなりと車を止める事ができました。
宮崎県以外の車も多く、鹿児島や福岡などからも観光客が来ていたようです。


現在(10月上旬)、新燃岳が警戒レベル2に引き上げられたため、えびのへの道は通行できなくなっています。


コスモスが終わったら、つぎは3月中旬から菜の花とパンジーですね。


【スポット情報】
生駒高原
住所:宮崎県小林市南西方8565-28
電話:0984-27-1919

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆりん

日本国内・宮崎2特派員のゆりんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/宮崎2特派員
名前:ゆりん

ゆりん

はじめまして、ゆりんです。九州の宮崎に生まれましたが、父親の仕事の関係で、小中学校時代は宮崎県や大分県、鹿児島県内を転々としておりました。高校卒業後は東京で2年ほど短大生活を送り、大好きな宮崎に戻って5年OL生活を満喫。結婚退社後、4人の子供に恵まれました。休日は小学生の子供と主人と一緒にドライブをしたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでいます。神話の里宮崎、サーフィンのメッカ宮崎をどんどん紹介していきたいと思ってます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_R2bjudOfba

宮崎2特派員トップにもどる

その他の宮崎県の特派員



宮崎県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

宮崎2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 宮崎2特派員 > 生駒高原2017コスモスまつり

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について