ドイツの物価(スーパーで買い物)

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

今回は、ある日のスーパーでの買い物でいくらかかったかを紹介します。

20170630_230140.jpg

まず、ドイツでは、品物によって2種類の異なる税率が設定されています。

スーパーで品物に表示されている値段は税込みの値がついていますが、

購入後のレシートを見ると、値段の横にAとBのアルファベット表示があります。

Aは標準税率の19%、アルコール、電化製品、娯楽品等

Bは軽減税率の7%、野菜、果物、乳製品、卵等

基本的にはAは嗜好品、Bは生活必需品として分類されているようですが、理解に苦しむものも中にはあります。

例えば、このレシートではトイレットペーパーはA、ハリボーグミとアイスはBに分類されています。

ドイツは移民・難民が多いこともあって、食品の値段が最低水準に合わせてあると聞いているのですが、日本と比べて安い!と一番私が驚愕したのが、牛乳とレタスです。どちらも60¢前後(約80円前後)で購入できるのです。

品揃えが豊富で大きなスーパーは、観光の一部、お土産購入の場としても楽しめますので、

私がお勧めする3店舗をご紹介しておきます。

また、どのスーパーでもBIOと呼ばれるオーガニック商品を多数扱っていますが、

オーガニックのものだけを扱う専門店もありますので、そちらも2店舗ご紹介。

その国特有の文化を感じることができますので、ご旅行の際は是非スーパーでのお買い物をお楽しみください!

1498858165929.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。