6月の天気

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

旅行をされるとき、どんな服を持っていけば良いか?

寒かったら?暑かったらどうしよう、、、とトランクの荷造りに時間がかかってしまいますよね。

4月頃から、ドイツの人は晴れて太陽が出るとすぐにTシャツ、タンクトップ、サンダル姿になります。

ですが、気温は20℃にも達していないことが多々あり、我々日本人にはまだ肌寒い日が続きます。

ドイツ人の感覚は参考になりませんので、ミンデン周辺に来られる方のために、今月の天気と私のお勧めする服装を紹介します。

(参考までに私は神奈川出身の日焼けはしたくない、寒がりな体質です。)

20170621_124012.jpg

日本の6月というと梅雨のイメージですが、ドイツのこの時期の天気は日によって、時には時間によって本当にコロコロ変わりますので、日本からは折りたたみ傘のご用意をされると良いと思います。ですが、強風が吹き荒れることもありますので、丈夫なものをチョイスしてください。また、こちらの強風を甘く見ると、いとも簡単に傘が壊れますので、ご注意を。風の具合によっては、じっと雨宿りするか、他のドイツ人のようにびしょ濡れ覚悟で歩くことをお勧めします。

今年の6月はというと、前半後半が15~20℃。過ごしやすいですが、日が出ていないとTシャツでは肌寒く、ジャケットが必要な日もありました。天気の良い日はTシャツでも快適に過ごせますが、私は基本的に、ロングTシャツにジーンズにスニーカーで、寒くなったら羽織れるカーディガンを一枚持ち歩く、というスタイルでした。ストールもよく持ち歩きますが、湿度が思いのほか高いので、歩いていると汗ばんで来て使わないことがほとんどです。

1歳の娘には、基本的に長袖を一枚、下はスパッツやジーンズを着せていて、

いきなり日が出てきて暑くなったりすることもあるので、着替えさせられるようにTシャツを一枚持ち歩いていました。日よけできる帽子も持ち歩くと良いです。

20170624_120440.jpg

中旬にはモワッと息苦しい30℃近い快晴日が続きました。袖なしのワンピースや通気性のある服やショートパンツが活躍し、娘はタンクトップにおむつ姿のことも多く、何度もプールに入ったり、水遊びをしていました。

このくらい暑ければサンダルで出かけられますが、それ以外は靴下&スニーカーがちょうど良いです。特に、末端冷え性の方、サンダルだけでの訪独は避けてくださいね。

また、娘は湖で遊んだり、街の噴水で遊んだり、庭で水遊びしたりと濡れることが多かったので、水着や着替えを多めに用意しておくことをお勧めします。

20170603_125104.jpg

以上、ドイツのミンデン周辺のお天気&服装情報でした。

寒暖の差が激しいドイツですので、風邪をひかないようご準備ください。

この時期に訪独予定のある方の参考になれば幸いです。

20170618_150019.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。