祝・さんさん商店街1周年!イベント尽くしの南三陸をレポート!

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA
⑪sansan.JPG

3月3日&4日、まるでゴールデンウィークの頃のような陽気に包まれた南三陸町はイベント尽くし!

まずは3日~4日に開催された"さんさん商店街一周年記念イベント"の模様をお届けします♪

スタッフがお邪魔した3日(土)は駐車場にも多少の余裕がありましたが、それでも商店街内は以下の写真のような人出。

4日(日)はなんと町内に渋滞が出来る程混み合っていました...!

本設商店街オープンから一年、有り難い限りです。

①sansan.JPG

もちろん福の象徴、餅まきも盛大に!名誉町民や商店主が笑顔で餅をまきます。

都会では珍しい為か、餅まきはいつも大人気です。

②sansan.JPG
③_sansan.jpg

ガラポン抽選会は大行列でした。商店街で使用できる商品券や、自転車、商店の協賛などが商品だったようです。

コチラのブースでは日本酒や甘酒もお振舞されていました。

④sansan.JPG

商店主達による店頭販売です。「山内鮮魚店」では社長が蒸し牡蠣の殻剥きに勤しんでいました。

採れたては海の町でしか味わうことが出来ません。

⑤sansan.JPG

及善蒲鉾では笹かまぼこのつかみ取りが行われました。

社長曰く、1回で20枚以上持っていく方もいらっしゃるそうなので驚きです。

スタッフもトライしましたが、情けない結果に終わりました...。

⑥sansan.JPG

昼からは町長も登場し、「モアイ移設記念」の餅まきが行われました。餅をまく舞台はなんとモアイ像の台座です。

このモアイ像は数年商店街に留まりますが、最終的にはもう少し海寄りの土地に移動し、震災前の破損したモアイ像と並んで設置される予定です。

⑦sansan.JPG
⑧sansan.JPG
⑨_sansan.jpg

さんさん商店街、本設移転後の来場者数は65万人を越えました。これからも復興の象徴として南三陸町を盛り上げて下さい!

⑩_sansan.jpg

所変わってもう一つの商店街、ハマーレ歌津です。こちらでは4日、恒例の春つげわかめまつりが開催されました。

開始前から行列です...!わかめ人気凄いですね...!

①hamare.JPG

立派な生わかめです。黒々としています。めかぶも立派!これをお湯にくぐらせると、一瞬で鮮やかな緑色に変化します。

②hamare.JPGのサムネイル画像
③_hamare.jpg

詰め放題スタート。皆さん嵩張るめかぶは後回しに、まずはわかめを詰めまくります。

慣れていらっしゃる方は見事な手際の良さです。

④hamare.JPG
⑤hamare.JPG

己とわかめとの戦い。皆さん実に黙々とわかめを詰めていらっしゃいました。

辺り一帯には生わかめ独特の香りが漂っています。わかめ・めかぶともに、開始から1時間弱で完売しました。

後半はめかぶだけになっていたような...。それだけ南三陸のわかめが美味しいということが知られている証拠です。

「来年は1トン(準備)だな」という逞しい運営の声が聞こえました。

⑥hamare.JPGのサムネイル画像

詰め放題だけではなく、会場ではわかめ汁が無料でお振舞いされていました。

こちらも人気で、11時を過ぎる頃には配布終了。飲みたかったな~。

⑦_hamare.jpg
⑧_hamare.jpg

新たに完成したコミュニティー施設「かもめ館」では、わかめしゃぶしゃぶが格安で販売されていました。

こちらも人気の企画です。室内は人だかりが。

ステージも設けられ、陸仙海によるダンスや「みなーみさんりくわ・か・め♪」の歌でお馴染み、亜KIRAさんのコンサートも開催されました。

素晴らしい混み具合!沢山のお客様を見ると幸せになります。

町内に三陸道のICが複数開通したことで、歌津~志津川間の行き来がとても楽になりました。

ハマーレ歌津でわかめを詰めた後はさんさん商店街へ(またはその逆)、こんなお客様も多かったのではないでしょうか。

南三陸町では毎月のように楽しいイベントが企画されています。美しい自然あふれる南三陸町に、どうぞ遊びに来て下さい!

南三陸町のイベント・観光情報は南三陸町観光協会HPから▶▶https://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。