今年の春は、南三陸の"ひと"とふれあう。

公開日 : 2018年01月22日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

こんにちは。

全国的に厳しい寒さが続いていますね。皆様寒さ対策は万全に行っていきましょう...!

さて、南三陸からは一足お先に「春」限定体験プランをご紹介します。

今回は地元の講師の方とのお話を楽しみながら体験する、南三陸ならではのオススメプランをご用意しました!

⑦haritabi.jpg

題して、南三陸の春に出会う!「春旅思い出づくりプラン」。

町民とふれあって、春の楽しい思い出を作りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②harutabi.JPG

▲①春の定番プログラムとして大人気!「"極上"ワカメ狩り体験2018」 ※参加対象 小学生以上

ワカメの収穫が最盛期を迎えるこの時期に、"極上"ワカメの収穫を実際に体験!

体験後には漁師さん直伝!プロのワカメ加工方法をレクチャーしてもらえます。

お土産に「極上ワカメ」を詰め放題でプレゼント!

⑥harutabi.jpg

▲②日本酒好きにはたまらない!?地元の酒屋で「利き酒体験」

南三陸町の商店街「南三陸ハマーレ歌津」に店を構える「佐藤酒店」で利き酒体験を行います!

大手量販店では見かけないレアなお酒も取り扱い、知識豊富で酒への愛にあふれた店長の話を聞きながら利き酒を楽しんでみませんか?

店長が太鼓判を押す、それぞれのお酒におススメの酒の肴付です。

④harutabi.jpg

▲③南三陸町の人気土産"魚市場キッチン"の手作り缶詰の生産現場見学。

南三陸町の人気土産の一つである「魚市場キッチン」の手作り缶詰。

地元のお母さんたちが、タコ・牡蠣、ホヤなど、南三陸町が誇る海の幸を使って缶詰を手作りしています。

志津川湾のすぐそばに位置する魚市場キッチンでの生産現場を見学してみませんか?

笑顔がまぶしい南三陸のお母さんたちが、皆様をお待ちしています♪

⑧harutabi.jpg
⑨harutabi.jpg

▲④昭和レトロな木造校舎で地域のお母さんに教わる!「南三陸の食材を使って手づくりピザづくり」

手ぶらで来て、美味しい南三陸の旬の食材を使ったピザを作りましょう。

出来上がったら、その場で美味しくいただきます♪もちろんお持ち帰りもOK!

お家でピザを作りたいけど、うまくいかない。そんな方に簡単に作るコツも伝授してもらえます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験だけではなく、講師の方との会話も楽しみの一つ♪笑顔で、皆様のご参加をお待ちしています。

プログラムの詳細については、南三陸町観光協会HPをご覧ください。

南三陸町観光協会HP:http://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。