【南三陸町歌津】長蛇の列の先には...!◯◯◯まつり!

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

12月23日、南三陸ハマーレ歌津では朝から長蛇の列が・・・!

一番先頭の方は朝4時半から並んでいたとのことです。

awabimatsuri⑤.jpg

そんな皆さんのお目当ては・・・あわび!!!

この日は毎年恒例、南三陸町歌津地区にて行われる「歌津あわび祭り」でした。

*

昭和3年に昭和天皇即位式に献上された歌津のあわび。

東日本大震災後、天皇皇后両陛下が被災地を訪れたのがここ歌津であるということへの

感謝の気持ちや記念の意味を込めて毎年天皇誕生日に合わせて特売会を実施しています。

*

お客様は、あわび特売会にて歌津の最高級活あわびをゲットするために並んでいたのです。

見てください。この大きさ!

awabimatsuri②.jpg

缶コーヒーよりも大きい、料亭サイズです!

awabimatsuri③.jpg

今回の特売会用に準備していた天然あわびの中で1番大きいあわび(1つ700g)が展示されていました。

その大きさに、たくさんのお客様が思わず記念撮影^^

ちなみに、今年のあわびは1kg9000円でした。

awabimatsuri①.JPG
awabimatsuri⑭.jpg

購入された方々は町内を始め仙台から来た方もいらっしゃり、親戚や友達にあげる方、

お正月に家族で食べる方など「長時間並んだがいいあわびを買えた。」

と嬉しそうにお話ししてくださいました。

漁業関係者の方に話を伺うと「来年までは天皇誕生日である12月23日にあわび祭りを行う予定だが再来年以降は日時をずらして開催するかもしれない。」とのことでした。

南三陸自慢の最高級の活あわび。並んで損なし。一度この列に並んでみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日はクリスマスイベントも同時開催!!!

NPO法人フェローズ・ウィルさんが主催となり、クリスマスリース作りやケーキデコレーション、カレーライスの振る舞いと企画盛りだくさん。

イベントに参加した子ども達は、思い思いに飾り付けやデコレーションをして楽しんでいた様子でした♪

awabimatsuri⑩.JPG
awabimatsuri⑬.JPG

フェローズさんによるクリスマスイベントは今年で4回目。

主催者の方は「ボランティアが少なくなる中でもイベントなどは継続していきたい。

ただイベントを行うのではなく地域の商店街の方々と連携もしながら子ども達に楽しんでもらえるイベントを作っていきたい。」

と話してくださいました。次の企画が楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南三陸ハマーレ歌津の盛り上がりはまだまだこれから!年末年始もイベントが続きます。

★12月24日かもめ館にてクリスマスライブイベントを開催!

★12月28日から年末年始セール開始!

さらに今回ハマーレ歌津であわびを買えなかった方へ朗報です。

12月29日志津川仮設魚市場では「おすばで祭り」が行われます!!

南三陸のマダコやあわびが買える今年最後のビッグイベントとなりますので皆さんのお越しをお待ちしております。

※おすばでとは...三陸沿岸で「酒の肴(さかな)」という意味

osubade①.jpg

会場:志津川仮設魚市場

日時:12月29日(金)

時間:午前9時から午後1時半

事務局お問合せ 090-7077-2550

▶おすばで祭り詳細は南三陸町観光協会HPから:https://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。