鮭・いくらまつりに潜入!鮭完売で大盛況!

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :
筆者 : MINAMINA

皆さんこんにちは!今日から12月...今年も残すところあと1ヶ月を切りました。早いです。

最近の南三陸町での出来事は...??

11月26日、前回の記事でもご紹介させていただいた「鮭・いくらまつり福興市」が開催されました!

「福興市」をご存じない方には、ぜひ雰囲気をお届けできたらと思います^^

まずはこちら、ごはんにかけているのは?いくらです!

①sakematsuri.jpg

今年は例年にも増して貴重な食材いくら...。

そんないくらを購入し、その場でいくら丼を作って食べよう!という

なんともシンプルで贅沢な企画もありました。

題して「自分でつくるいくら丼」は、開始早々に列ができるほど人気で、

販売開始して1時間もかからずに完売となりました!

そしてなんといってもメインとなったのはやっぱりこちら!鮭の1本売りです。

約100本ほど用意されていた鮭も、完売御礼!

▼元気に販売していた皆様と鮭の集合写真です^^

⑨sakematsuri.jpg
⑩sakematsuri.jpg

そしてそして、こちらもまた完売となった鮭のちゃんちゃん焼き!

⑦sakematsuri.jpg

地元の漁協さんによる鮭汁!

⑤sakematsuri.jpg

神割崎キャンプ場のレストラン神割からは、鮭チャウダーを出店!

⑯sakematsuri.jpgのサムネイル画像

山内鮮魚店さんの鮭の燻製。社長と売り子さんから素敵な笑顔までいただきました!

⑥sakematsuri.jpg
⑰sakematsuri.JPG

マルセンさんの鮭商品もずらりと並んでいました!

④sakematsuri.jpgのサムネイル画像
⑭sakematsuri.JPGのサムネイル画像

その他にもどこからともなくおいしそうな匂いが漂っていました♪

⑬sakematsuri.jpgのサムネイル画像

最後に、次回の福興市情報!12月29日(金)は南三陸町・年の瀬の一大イベント

「おすばでまつり福興市」!※12月は日曜日ではございませんのでご注意を!

◎おすばでとは...?三陸沿岸でいう"酒の肴(さかな)、つまみ"のことです。

時間:8時半~13時半(※なくなり次第終了)

場所:志津川仮設魚市場特設会場

ぜひぜひお越しください!

詳細情報は南三陸町観光協会HPから:https://www.m-kankou.jp/

筆者

宮城特派員

MINAMINA

生まれも育ちも宮城県南三陸町。南三陸町といえば…海?だけではありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。