ジェラート! 夏のイタリアに欠かせないもの

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

夏のイタリアに欠かせないもの 第2弾はずばり「ジェラート」です。

cioccolati.jpg

イタリア人の甘いもの好きさかげんは、世界でも上位にランキングされるはず。

ランチタイムの後、スーツ姿のビジネスマンがうれしそうにジェラートを食べながら職場に戻っていく光景も見慣れました。

しかも皆さん、チョコレート系のジェラートが大好き。

ナッツクリーム、チョコチップが入ったもの、ダークチョコから、ヌテッラ系まで20種類近いチョコ、チョコ、チョコ系のジェラートでショーケースは覆われています。

写真の左端の方に見えているのは、ブリオッシュと呼ばれるパンにジェラートを挟んで食べる南イタリアの文化だから。

coppetta.jpg

日本進出を果たしているGROMなども街中で見られます。

ジェラテリアによって違いはありますが、カップのメディアで3テイスト2・5ユーロぐらいでしょうか?

たまたまシチリア島バレルモにいたのですが、混む時間帯がなんと22時過ぎ。

夕食後のそぞろ歩きにジェラートはもってこいですね。

gente.jpg

いやはやもう、オーダーするだけでも大パニックです。

カップかコーンかどのテイストを選ぶか、しっかりと決めてからまずレジでお金を払いオーダーしましょう。

個人的にはスイカやレモン、桑の実(これはすごく珍しいので)などのフルーツ系がとても美味しかったです。

ここ「ブリオシャ」は自然、安全なな素材を厳選し、昔ながらのレシピと製法でジェーラートを作っているそうです。

7月初旬に訪れたこのジェラテリア、日本のテレビ番組でも紹介されていたようでびっくりしました。

私たちは、バレルモ市内の陶器店の女性店員にお勧めを聞いたところ、「ブリオシャ」を教えてくれたので、たまたま訪れると大人気店だったというわけです。

frutta.jpg

あと、南イタリアならピスタチオ味(イタリア語の発音ではPistacchio=ピスタッキオとなります)を、ぜひ味見してみてくださいね。

Gelateria Brioscia(マッシモ劇場近く)

住所 Via Mariano Stabile 198

営業時間 11時から午前2時まで、無休。(要確認)

WWW.brioscia.it

Gelateria Brioscia(ジェラテリア・ブリオシャ)

Via Mariano Stabile 198(マッシモ劇場近く)

午前11時から深夜2時(無休)

www.brioscia.it

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。