約10ユーロのこだわり生パスタ屋がミラノで大人気

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :

素材にこだわった新しいタイプのパスタ・レストランがミラノに誕生し、人気となっています。

うまい! 安い! と話題のお店は「Platina」(プラティナ)です。

イタリアといえばパスタ! 

ただ本場のイタリア料理を楽しみに来られる皆さんの中にも、「イタリアンは大好きだけど量も多いし、コースで注文しないといけないのがちょっと残念・・・どうしよう」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方々にぜひおすすめしたいのが、この「プラティナ」です。

fuori.jpg

あっさりとした店構えからは想像できないほど、パスタにこだわっています。

macchina grande.jpg

毎朝、マシーンで数種類のパスタを作ります。水、小麦粉、卵などすべて100%メイド・イン・イタリーにこだわり、五感に訴える食べ物

を生み出すという信念で経営されています。大量生産ではなく計算された数量だけ、その日のうちに味わってもらうというこだわり。イタリア人のハートをつかみました。

Ravioli.jpg

どちらかというと太めのスパゲッティ、スパゲットーニ(Spaghettoni)や極太マカロニのパッケリ(Paccheri)が得意なようです。ショーケースにはメニューにあるラヴィオリも並んでいますね。

ありがたいのがそのお値段! 一皿10ユーロから15ユーロでお水、もしくはグラスワインなどを頼んでも一人20ユーロぐらいですので、お財布にやさしいです。

meno.jpg

この日のおススメの黒板メニューには海の幸のミックス、ミートソース(Ragu)、フンギ・ポルチーニ(キノコソース)などがあります。この他に、ホンゴレのトマトソースなどの定番メニューやサルデーニャ風ニョッキなどの変わり種も。

一皿の量はかなり多く、男性でも十分におなかいっぱいになることでしょう。

パスタ屋さんなので、メーンのお料理はほとんどありません。ただティラミスなど数品のドルチェはあるので、ご心配なく。

prezzemolo.jpg

私は、イタリアンパセリと呼ばれるプレッツェーモロを練りこんだスパゲットーニに、ボンゴレとイカスミをパウダー状にふりかけてある一品をオーダーしました。しっかりともちもちした歯ごたえのスパゲットーにふっくらとしたボンゴレ、からすみパウダーの塩味のバランスが素晴らしかった。食べごたえありますよ。

siciliana.jpg

友人はカムート(Kamut)と呼ばれるパスタにシチリアンソースを合わせた一品をオーダー。トマトソースをベースにチーズとサーモンが入っていて、見た目よりあっさりと美味だったそうです。カムートは小麦アレルギーが起きにくく、栄養的にも優れている現代注目の食材だとか。

店内はカジュアルな感じで、近所の人たちでランチ時は満席。イタリア人らしくおしゃべりをしながらもささっと注文して、食べて帰るといった感じでした。

interno.jpg

木を使った小ぢんまりしたナチュラルな雰囲気の店内

パスタ麺だけのお持ち帰りも可能だそうです。

pasta fresca.jpg

キッチン付きのレジデンスなどに宿泊されている方なら、パスタだけお持ち帰りしてミラノの食材でアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノやカルボナーラ、アラビアータなど作ってみるのも楽しいですね。

日本ではまだあまり知られていない種類のパスタもあって、興味深いものとなるでしょう。

Platina

http://www.platinapasta.it

cassa funiki.jpg

住所 Via Lecco 18(ミラノ中央駅から徒歩約15分)

電話 +39-0229522711

営業時間 12時15分から15時、19時15分から23時、無休。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。