スタジアムB級グルメを楽しもう セリエA開幕

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :

 イタリアでは夏休みも終盤に差し掛かり、サッカーのセリエAが開幕しました。

日本代表の本田圭佑選手(ACミラン)と長友佑都選手(インテル・ミラノ)が今季、どんなプレーを見せてくれるかが楽しみですね。

今回は、両選手のホームグランドであるミラノのサン・シーロ・スタジアムのB級グルメをご紹介しましょう。

試合によってキックオフ時間は異なり、週末の午後3時、夜8時45分からの試合が多いです。

スタジアムにやってくる人々は、スタジアムに入る前に周辺の屋台でユニフォームやマフラーなどの応援グッズを見たり、腹ごしらえをするのが習慣となっている人も多いようです。

kanban.JPG

トラックフードというのでしょうか。移動式のお店の大半はパニーノ(Panino)と呼ばれるハンバーガー、サンドイッチと飲み物を売るお店です。

お値段はだいたい5ユーロ前後で、コーラやサイダー類、缶のアイスティー、ビールなど飲み物は3ユーロほどでしょうか。

長さ15㌢ほどのパンに、さまざまな具がはさまれています。そのコンビネーションは生ハムとレタス、モッツァレラチーズとトマトなど。かなりのボリュームで一個食べるともうお腹がいっぱいになりますよ。ホットドッグやパターテ・フリッテ(Patate Fritte)と呼ばれるフライドポテトも人気ですね。

panini.JPG

イタリア名物なら、サルシッチャ(Salsiccia)と呼ばれる挽き肉状のソーセージをグリルで焼いたものはいかがでしょうか。鉄板の上でジュージューと湯気を立てて焼きあがるサルシッチャと、玉ねぎやパプリカのスライスのグリルのコンビネーションがたまりません!

寒い中でのサッカー観戦前には温かい食べ物がうれしいですね。

焼き上がりには「ケーチャップ? マーヨネーズ?」などと具に何をプラスするか聞かれます。セーナペというのはマスタードのことですので、ご参考までに。

その他、アランチーノ(Arancino)と呼ばれるライスコロッケや、食べやすいように極薄のピザ生地をくるくると巻いた形のラップ・サンドイッチもありますね。

簡単な英語なら大丈夫なので、お店の人に伝えるか、ショーケースを指さしてぜひコミュニケーションをはかってください。

 トップの写真の看板にあるPorchetta(ポルケッタ)というのは子豚の丸焼きのスライスで、中部イタリアの名産だったと思います。

これもまた噛めば噛むほど味が出て、ちょっと日本のチャーシューに似た感じ?

 ただ、日本のサッカー場の周辺で販売されているバラエティーに富んだ食べ物に比べると、どうしてもシンプルすぎるイタリアB級グルメとなってしまいますが・・・・。

gerateria.JPG

 ACミランの初戦があった21日は、気温が30℃近くまで上がり、移動式のジェラート屋も出ていて大人気でした。

 さてセリエA2016-17日程では、11月20日(※)にサン・シーロ・スタジアムでミラノ・ダービーが行われます。

日本人の両選手にとって、レギュラー争いが厳しくなりそうですが、ぜひピッチ上での二人の競演を見たいですね!

※キックオフ時間は未定。日程が前後する可能性あり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。