トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ特派員 > 体験型のクリスマスプレゼント

イタリアイタリア/ミラノ特派員ブログ

体験型のクリスマスプレゼント

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2009年12月17日

「今年は去年よりも暖かいなあ」と思っていたのに、今週から本格的な寒さがミラノにもやってきました。今朝は建物の屋根にうっすら雪が残っており、ほんのわずかではありますが、積雪があったみたいです。


あと1週間でクリスマスとなりますので、プレゼントを買う人たちでミラノの街はごったがえしています。こちらでは家族や友人全員にプレゼントをわたす習慣があるため、毎年誰に何を贈るか、かなり頭を悩ませるものです。最近、こちらで目につくのは、品物ではなくて体験型のプレゼント。「アグリツーリズム旅行」だとか「ディナー」「テルメ(温泉)一泊」「メイクアップ体験」など、趣味や予算に応じて選べるよう設定されています。


それから今年、こちらで子供用のプレゼントでかわいいなあと思ったのは、ベジタブル・ガーデンのセット 。バルコニーで菜園が楽しめるようになっています。食育に最適ですね。でもこれって、子供よりも、どちらかというとお母さんの方が楽しんでしまうかしら。


今年のイタリアでは、プレゼントの平均予算は300ユーロ程度だそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

今野 里美

イタリア・旧ミラノ特派員の今野 里美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ミラノ特派員
名前:今野 里美

今野 里美

ミラノ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ミラノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミラノ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ特派員 > 体験型のクリスマスプレゼント

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について