トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ特派員 > イタリアのヌガー菓子「トッローネ」

イタリアイタリア/ミラノ特派員ブログ

イタリアのヌガー菓子「トッローネ」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2005年1月30日

イタリアでポピュラーなお菓子の一つに、トッローネというヌガー菓子があります。ヌガーというと、どうも歯が折れそうに固くて甘すぎるお菓子をイメージする人が多いと思いますが、こちらにはアーモンドがふんだんに使われ、口の中でとろけるようなやわらかいトッローネがあります。イタリアではどちらかというと、この柔らかいタイプのトッローネが人気だそうです。


トッローネにはいろいろな種類がありますが、一番代表的なのは、蜂蜜と卵白とナッツ、これにお砂糖を少々加えて作ったものの外側を、薄いオブラートで包んだタイプのものです。


クリスマスのシーズンにもよく食されるお菓子の一つで、イタリアで産地として有名なのはクレモナです。トッローネの発祥地についてはいろいろな説があり、いくつかの街が発祥地として名乗りをあげていますが、クレモナには最も信憑性のある歴史的事実が残っています。1441年にフランチェスコ・スフォルツァとビアンカ・マリーア・ヴィスコンティの婚姻祝賀の席で、宮廷菓子の一つとして出されたのがこのお菓子だったといわれています。ということは、このトッローネはとっても高貴な歴史あるお菓子だったわけです。


お土産にも喜ばれると思うので、ぜひこの「トッローネ」を試してみてください。

2710.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

今野 里美

イタリア・旧ミラノ特派員の今野 里美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/旧ミラノ特派員
名前:今野 里美

今野 里美

ミラノ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ミラノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ミラノ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ミラノ特派員 > イタリアのヌガー菓子「トッローネ」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について