美しい椿大神社

公開日 : 2020年12月12日
最終更新 :
筆者 : な*る

椿大神社(つばきおおかみやしろ)は鈴鹿市に鎮座する古代からの由緒ある神社です。

現在は地元の方のみならず全国区でパワースポットとして、また恋愛や結婚成就など縁結びの神社としても有名。

道開きの神様・猿田彦大神を祀る全国約二千社の総本社「地祇猿田彦大本宮」であると昭和初期の内務省神社局調査で認定されています。

「伊勢国一の宮」の名もあわせもった日本最古級の神社です。

IMG_1074.jpg

椿大神社の椿も花咲き始めました(茶室の庭にて撮影)。

椿大神社の名、椿は仁徳天皇の御霊夢により「椿」の字をもって社名とされたそうです。

美しい社によく似合う名前です。

IMG_1205.jpg

紅葉もまだそれほどではありませんでしたが、古札納礼所(古いお札やお守りを納めるところ)あたりでは、黄色や赤色に紅葉した美しい木々が見られました。                             

IMG_0576.jpg

大きな御神木の中を進んでいきます。

古くからこの地を見つめて来た木々の中、森林浴さながら歩いて行きます。

澄んだ空気と風。

鳥居の向こうの鳥居を目指します。

IMG_0580.jpg

あとひとつの鳥居をくぐれば、椿大神社の地祇猿田彦大本宮正面拝殿。

IMG_0614.jpg

厳かに美しい拝殿正面。

IMG_0632.jpg

到着です。

椿大神社。

御霊夢により名づけられた美しい社名が金文字で書かれています。

IMG_0617.jpg
IMG_0636.jpg
IMG_1184.jpg

椿大神社の御本殿は、伊勢神宮の皇大神宮(内宮)に代表される神明造り。

神明造の特徴である掘立柱・切妻造・平入、また屋根の頂上部・金銅製の装飾金具が取りつけられた千木や鰹木などがよく表現されています。

IMG_1174.jpg

取材当日は七五三もあり、多くの人たちが参拝されていました。

IMG_1185.jpg

巫女さんも行事のために忙しくされていました。

椿大神社では巫女の舞・奉納も観ることができます。 

椿の精のようでした。

IMG_1186.jpg
IMG_1257.jpg

こちらは椿大神社の御朱印です。

IMG_0618.jpg

かわいい椿の折り紙の恋おみくじ。

中には小さな椿が入っています。

IMG_0621d.jpg
IMG_0622d.jpg
IMG_0624d.jpg
IMG_1202.jpg

周辺の木々も色づいてきました。

IMG_1204.jpg

***椿大神社様、ご案内してくださったN・O様、ご協力ありがとうございました。***

IMG_0583.jpg

次回は椿婚(神前結婚神前式)で有名な華やかな美しさがある椿岸神社に参ります。

IMG_0592.jpg

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。