× 閉じる

トップ > 日本 > 三重特派員 > 名阪国道からへ【名阪関ドライブイン】へ。

日本国内日本国内/三重特派員ブログ

名阪国道からへ【名阪関ドライブイン】へ。

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 交通・鉄道・航空 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年2月12日

名阪国道から関へ。
・・・
・・・


中部と関西を結ぶ幹線道路・名阪国道の要となる【関】。
近くには江戸時代に栄えた東海道五十三次・四十七番目の宿場町があります。
(江戸時代の街並みが残っています。後日、紹介予定。)

関という名は、古代から交通の要で、三大関のひとつ、鈴鹿関にあたります。
また他には美濃の不破関や越前の愛発関が置かれていました。
・・・
・・・

IMG_7268.jpg

・・・
・・・

IMG_7265.jpg

(関宿の形を模した関ドライブイン入り口。)

・・・
・・・

IMG_7266.jpg

(中にはお土産街道もあり。)

・・・
・・・

IMG_7269.jpg
(三重の名酒や・・・)
・・・
・・・

IMG_7270.jpg

(三重県各地のソウルフードである(津ぎょうざ)や松坂牛のお弁当の姿も。)

・・・
・・・

IMG_7277.jpg

(この関を江戸時代はお伊勢参りの道中や参勤交代に通って行きました。)

・・・
・・・
IMG_7275.jpg

(20年に一度の神宮式年遷宮の時のものが飾られていました。お伊勢さんとの関係深さが伺われます。)

・・・
・・・

IMG_7276.jpg

(お木曳(きひき)は、神宮式年遷宮における大衆参加の行事だそうです。)

・・・
・・・

IMG_7279.jpg

(レストランもあります。もちろん三重県が世界に誇る肉のブランド松坂牛も食べることが出来ます。)

・・・
・・・

IMG_7281.jpg

(名阪国道での車休憩にはもってこいのドライブインです。)

・・・
・・・

IMG_7282.jpg


(ドライブインでゆっくり休憩した後、給油しに行きました。写真は車中からですが、ガソリンスタンドの事務所も関宿を模したもの。この日は雪がちらほら舞っていていました。)


・・・
・・・

IMG_7283.jpg


・・・
・・・

IMG_7284.jpg

(ガソリンスタンドの事務所だけではなく、ガソリンスタンドも関宿を摸したものでした。今も昔も人々が行きかう要所【関】でした。)

・・・
・・・


次号へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

な*る

日本国内・三重特派員のな*るが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/三重特派員
名前:な*る

な*る

京都・大阪・東京を経て、三重県にたどり着きました。既に23年在住しています。グラフィックデザイン、建築、パースと3つの学校を卒業後、デザイン事務所、建築設計事務所などに従事。その後、フリーに。三重県の有名どころから、地元ならではの少しマニアックな場所まで、楽しんで頂けるよう、お伝えできれば幸いです。 DISQUS ID @disqus-ikRtVgzLlp

三重特派員トップにもどる

三重に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

三重特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 三重特派員 > 名阪国道からへ【名阪関ドライブイン】へ。