感染者数増加のなかロードマップを発表

公開日 : 2021年09月30日
最終更新 :
sakura.jpg

ビクトリア州の新型コロナワクチンの接種率は予想以上の速さで進んでおり、1回目の接種率は80%に近づいています。これに反してコロナの新規感染者数は増え続けており、昨年のロックダウン以降最多の人数を更新し続けています。先週には建設現場作業員に端を発した反ロックダウン・反ワクチンのデモが続き、警官隊が出動する騒動になっていました。そんななか、先週9月19日に発表された新型コロナウイルス制限措置緩和に向けてのロードマップに沿って、外出制限などが少し緩和されています。

■2ヵ月間4段階で緩和

SC.jpg

■ピクニックが解禁これに先立つ9月16日、1回目のワクチン接種率が70%を超えたことから、当初予定されていた23日を大幅に早めて、17日深夜からメルボルンを中心とした州内の都市部と地方の一部地域では制限措置が緩和されていました。内容は、外出制限距離が半径5km圏内から10km圏内に拡大され、屋外での運動は2時間から4時間に、屋外スポーツ施設も再開しました。そして2世帯から2人まで、ワクチンを2回接種していれば2世帯から5人までが屋外で集まることができるようになり、すっかり春めいてきた週末の公園や広場では、日光浴やピクニックを楽しむ人たちの姿も多く見られました。

■反ワクチン反ロックダウンのデモ

constraction site.jpg

■1ヵ月後には実質的な解除?ロードマップによれば、第2段階への移行は16歳以上の2回目のワクチン接種率が70%に到達する10月26日を予定しています。外出制限距離は25km圏内と残るものの、ロックダウン以来続いていた外出理由や時間の制限がなくなり、飲食店や小売店もワクチン接種やソーシャルディスタンシングなどの制限付きで再開するので、この日が実質的なロックダウン解除となりそうです。

ビクトリア州は30日、新規感染者数が過去最多の1438人となりました(検査数も今年最多の6万5497人、死亡者数は5人)。ワクチン接種率は1回目が49%、2回目接種率は79%です。

〈参考サイト〉https://www.health.gov.auhttps://www.coronavirus.vic.gov.auhttps://www.dhhs.vic.gov.au/covid-19-chief-health-officer-updatehttps://www.theage.com.au/national/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。