過去を忘れないための「アンザック・デー」

公開日 : 2021年04月25日
最終更新 :
main.jpg

■アンザック・デーとは?

1-2.png

ANZACは、Australian and New Zealand Army Corps の頭文字を取ったものです。第一次世界大戦中にトルコのガリポリへの上陸作戦(「ガリポリの戦い」1915年)に英仏の連合国軍側として初めて参戦したオーストラリアとニュージーランドの兵士たちのことです。この戦いで1万人以上が戦死したと言われるアンザックへの追悼の日がアンザック・デーです。余談ですが、筆者が大昔に参加したヨーロッパをバスで横断するキャンピングツアーにもガリポリが旅程に入っていました。エーゲ海を見下ろす丘にはアンザック兵の眠る墓地があり、いつもはふざけてばかりのオージーやキウイのツアーメイトたちが帽子まで脱いで、墓標の一つひとつを真剣に見て歩く姿がとても印象的だったことをいまでも覚えています。4月のアンザック・デーと11月のリメンバランス・デー(Remembrance Day)」は、第一次世界大戦以降に亡くなった兵士たちを追悼する特別な日として国内各所で式典が行われます。

■国内各所で日の出前から追悼式

poppy.jpg

メルボルンでは例年、当日の日の出前に市内を見下ろす戦争慰霊館(Shrine of Remembrance)で、「ドーン・サービス(The Dawn Service)」という追悼の儀式が行われます。ビューグルのあとに黙とう、続いて出席者による献花、市内ではバンドや退役軍人らによるパレードも行われます。国内各所の「RSL(Returned Services League、退役軍人連盟)クラブ」でも追悼式典が行われます。各州都市ではクリケットやオーストラリア・ルール・フットボール(AFL)、ナショナル・ラグビー・リーグ(NRL)の特別試合もあり、ハーフタイムには追悼式や軍楽隊による演奏なども行われます。また、パブでは「ツーアップ(Two-up)」というギャンブルで盛り上がります。大戦中の兵士たちが戦場で遊んだ簡単なコインゲームで、アンザック・デーの日だけ合法になります。昨年はコロナ禍のロックダウンだったため、慰霊館での一連の儀式は初めて中止になり、すべてビクトリア州総督のみで行われオンラインやテレビで中継されました。

■コロナ後の今年は制限付きで

anzac.jpg

今年は例年通り、午前5時40分から戦没慰霊館でドーン・サービスに始まる一連の儀式が執り行われましたが、コロナ後の対策としてチケット制の入場制限となり、州では各家庭でのロウソクによるサービスを推奨していました。また市内を歩くマーチの参加人数も制限されていました。ところで、アンザック・デーの象徴といえば、赤いケシの花とビスケット。第一次世界大戦中、激戦地となったフランス北部からオランダ、ベルギーにわたるフランダース地方では、戦闘後に辺り一面に赤い(死傷者たちの血の色とも)ケシの花が咲いたとされ、その様子を描いた詩が世界に広まり、以来赤いケシの花は戦没者慰霊の象徴になったといわれています。オーストラリアでも毎年この時期になると、町角で戦没被害者の基金集めのために赤いケシの造花が売られています。また、「アンザック・ビスケット」は、アンザックの家族や恋人たちが手作りして戦場に送ったビスケット。材料は傷みにくく崩れにくい工夫がされていて、オーツやココナツが香ばしい素朴なお菓子です。

■「おうち時間」に手作りビスケット

ingredientpot.jpg

アンザック・ビスケットはオーストラリアでは市販品もありますが、もちろん手作りでも簡単です。

・材料: 無塩バター 65g、ゴールデンシロップ(ハチミツでも代用可) 大さじ1、重曹 小さじ4分の1、砂糖 75g、薄力粉 50g、押し麦 50g、ココナツファイン 50g

・準備: 粉類はあわせてふるい、オーブンは150℃に温めておきます。

・作り方: バターとシロップを鍋に入れて火にかけ、バターを溶かして火から下ろします。大さじ1の水に溶かした重曹を入れて混ぜたあと、砂糖、麦、ココナツを入れて全体を混ぜます。生地をスプーンですくって丸くしトレイに並べ(広がるので間隔をあける)20分焼きます。焼き上がったら網などにのせて冷まします。

新たな緊急事態制限下での自粛生活。「おうち時間」にぜひ試してみてください。

〈参考サイト〉

・URL: https://www.army.gov.au/our-heritage/traditions/red-poppy

・URL: https://anzacday.org.au/the-poppy-is-for-sacrifice

・URL: https://www.governor.vic.gov.au/all-news/anzac-day-2020

・URL: https://www.vic.gov.au/anzac-day-2021

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。