国民的ビスケット「ティム・タム」

公開日 : 2021年04月19日
最終更新 :
main.jpg

■年間7億6000万個が食べられている

original.jpg

「ティム・タム」は1964年、イギリスのペンギン・ビスケットをヒントに、アーノッツ社が開発し発売を始めました。アーノッツ社はいまでこそ国内のビスケット市場の半分以上を占め、世界40ヵ国以上でブランド展開をしているビスケットメーカーの最大手のひとつですが、1865年の設立当初はニューサウスウェールズ州の北部にあるニューキャッスルという町の小さなパン屋でした。ティム・タムという名称は、創設者が訪れたアメリカのケンタッキー州で行われた競馬の優勝馬から名づけられたとのことで、現在では年間7億6000万個のティム・タムが国内で消費され、シドニーの工場では毎分3000個のティム・タムが生産されています。

■衝撃的な甘さの魔性のお菓子

チョコレート味の麦芽ビスケットでチョコレートクリームを挟み、さらにミルク・チョコレートで覆ったビスケット、ティム・タム。初めて食べたときに感じる甘さは「歯が浮くほど」「眉間にくるほど」と衝撃的なものですが、いつの間にか一度に2~3個は余裕で食べられるようになるという魔性のお菓子です。現在お店に並んでいる定番フレーバーは、ミルクチョコレートの「オリジナル(original)」「ダーク(Dark)」「ホワイト(white)」「ダブル・コート(Double Coat)」「チョコ・ミント(Choco Mint)」「チュウイ・キャラメル(Chewy Caramel)」で、オリジナルとダークにはファミリーサイズもあります。

■コロナ禍でも人気投票

3.jpg

今回紹介する6種類のうち、「ダブル・チョコ・キャラメル・クリーム(Double choc Caramel Cream)」は昨年2020年(コロナ禍の真っ只中で!?)に実施された2ヵ月間の人気投票で、対する「ココナッツ・クリーム(Coconut Cream)」を制して63%の得票数を得た商品。同年8月から販売店限定の定番商品として店頭に並んでいます。今年も4月18日の締め切りで、バナナパイ風味の「ダーク・チョコレート・バノフィー(Dark Chocolate Banoffee)」対パイナップル風味の「キャラメライズド・パイナップル(Caramelised Pineapple)」の人気投票が実施されていました。残念ながら筆者は気づいたのが遅く、どちらも見つけることができませんでした。

■いち押しは「ラズベリー&ダークチョコ」

2.jpg

●「ケンジントン・プライド・マンゴー&クリーム(Kensington Pride Mango & Cream)」:オーストラリアのマンゴー市場80%を占めると言われる風味豊かなケンジントン種マンゴーをクリームに使用し、ホワイトチョコでコーティング。マンゴーの匂いが強烈ですが白とオレンジが見た目にきれい。マンゴー嫌いの筆者には×でした。

●「マレー・リバー・ソルテッド・キャラメル(Murray River Salted Caramel)」:オーストラリア南東の5州にまたがる広大な盆地を流れるマレ―川とダーリン川で取れた塩を、センターのキャラメルソースとキャラメルクリームに混ぜ込みミルクチョコでコーティング。塩の味も存在感もほとんどなく、ひたすらキャラメル味がするだけのぼやけた味わいです。

●「マレー・リバー・ソルテッド・ダブル・チョコ(Murray River Salted Double Choc)」:前述マレー川とダーリン川で取れた塩を、センターのチョコソースとココアチョコクリームに混ぜ込んでいます。フレイク状の塩がチョコソースとクリームの甘さのアクセントになっていて、甘塩っぱさがクセになります。

●「モアトン・ベイ・ラズベリー&ダークチョコ(Moreton Bay Raspberries & Dark Choc)」:クイーンズランド州南東にある風光明媚なモアトン・ベイ地域で収穫したラズベリーを使用したクリームを挟み、ダークチョコでコーティング。ラズベリーの甘酸っぱい香りと味が甘さ控えめのブラックチョコにマッチしています。ピンクと黒のコントラストが鮮やかです。

●「ディンブラー・マウンテン・エステート・コーヒー&チョコ(Dimbulah Mountain Estate Coffee & Choc)」:クイーンズランド州のディンブラー・マウンテン農場で栽培されたアラビカ・コーヒ豆入りのビスケット生地がチョコレートクリームを挟み、ミルクチョコでコーティング。良質のコーヒーの香りがほのかに漂う、上品で大人の味わいです。

■通の食べ方?「スラム」とは

slam.jpg

ティム・タムの食べ方として有名なのが「ティム・タム・スラム」です。ティム・タムの対角線上の角をかじり、飲み物に片方の角を浸けもう片方の角からストローのように吸います。温かいコーヒーやミルクがお薦めですが、冷たくても大丈夫です。吸ったあとはティム・タムが崩れやすくなるのですぐに食べきります。2019年にはスラム仕様の3フレーバーも発売されました。

〈参考サイト〉

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。