カンガルーに会える!メルボルン郊外の野生公園は自然がたっぷり

公開日 : 2016年03月03日
最終更新 :
CIMG4271.jpg

オーストラリアの固有種ですぐに思い浮かぶのがカンガルーという人も多いかと思います。

フラッグ・キャリアであるカンタス航空(Qantas Airways)の航空機の尾翼のマークにも描かれていたり、エミュー(Emu)と共にオーストラリアの国章にもあしらわれています。

動物園でも見ることができますが、どうせなら野原を駆け巡る自然な姿を見たいですよね。

CIMG4268.jpg

メルボルンから北東に車で約30分。郊外の住宅地テンプルストー(Templestowe)の北側に広がるウェスターフォールズ野生公園(Westerfolds Park)は、近隣住民の憩いの場。

ヤラ川(Yarra River)でカヌーをしたり、園内をジョギングしたり、トレッキンッグやピクニックなど手軽にアウトドアが楽しめます。

実はこちらの公園内に、野生のカンガルーが多数生息しています。

CIMG4295.jpg

近くには高速や幹線道路が走っているのですが、公園の中は静寂に包まれています。

地図で見るととても広大なのは、隣接するヤラ・バレー・パークランズ(Yarra Valley Parklands)とつながっているからです。

P7130279.jpg

カンガルーは夜行性のため、昼間よりも夕方になるとでてきます。いくつか入り口があるのですが、カンガルーをみつけやすい野原は、南側の駐車場からのアクセスが便利。ポーター・ストリート(Porter Street)沿いとなります。

比較的なだらかな遊歩道を歩いていくと、大きな野原が目の前広がります。このあたりに群れでゆっくりと草を食べていたり寝そべっていたりします。また、時期によってはすでに駐車場入り口あたりにカンガルーがいることがあります。

P7130276.jpg

望遠レンズを忘れてきたので、遠く感じますが、体感的にはもっと近いという印象。

また、遊歩道のすぐ近くにいたり、横切ったりすることもしばしばあります。

彼らはとっても臆病なのか、人の気配がすると逃げていってしまいます。また、繁殖期には雄カンガルー同士がケンカしていたりもします。

ウェスター・ホールズ野生公園は軽めのトレッキングエリアとしてもお勧めです。ただし夜は真っ暗になってしまうのと、冬の間は閉園時間にも注意です。

他にも珍しい野鳥なども多く、手軽にオーストラリアらしい自然に触れることができるエリアとしてもお勧めです。

【データ】

ウェスター・ホールズ野生公園(Westerfolds Park)

住所:Fitzsimons Ln, Templestowe VIC 3106

電話:+61 13 19 63

入園料:無料

開園時間:6:00?18:00(10月?4月の夏時間の間は21:00まで)

参考URL:http://parkweb.vic.gov.au/explore/parks/yarra-valley-parklands-com

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。