ガレージに住みついてしまった有袋類ポッサム

公開日 : 2015年08月01日
最終更新 :
IMG_2153.JPG

オーストラリアは都市部にも野生動物が多く住んでいます。

メルボルンのシティ内にある公園にも、夜ともなればガサガサと夜行性のポッサムなどが現れます。

都会でもこのような状況なので、郊外ともなると大きめの州立公園には野生のカンガルーが生息しているのも珍しい光景ではありません。カンガルーの群れを横目にジョギングをするのも普通だったりします。

IMG_2553.JPG
IMG_2157.JPG

そして中でも住宅地でよく見かけるのが、ポッサムです。「北米に生息するオポッサムとよく混同されるようですが、分類学的には違う」(※)とのことです。

※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0

実は以前からガレージのロールシャッターの中で音がするような気がしていたのですが、今年になってポッサムが住みついてしまっていることがわかりました。

毎朝シャッターをあげると、ぱらぱらと小枝が落ちてきていて、不思議に思っていました。どうやら寝床であるシャッターの筒状の部分に敷いていたようです。

IMG_1069.jpg

ポッサムはかわいい見た目とは裏腹に、夜中に変な鳴き声をあげたり、庭の果物や野菜を食べてしまう食いしん坊なので、あまり好かれてない面もあります。

とはいえ法律で保護されており、また飼うことも禁止されています。

そんなある日、夜に裏庭にちょっと太めのポッサムが現れました。ふだんは機敏でリスのように木々を飛び回るのですが、なんだか「よっこらしょ」といった感じです。

そしてしばらくその姿を見かけないなと思ったら...

IMG_1572.jpg
IMG_1573.jpg

なんと!おかあさんになっていました。ぽっちゃりポッサムだと思っていたのですが、お腹に赤ちゃんがいたのですね。

お腹もすくだろうと思って、パンをあげてみたら一心不乱に食べていました。

やがてすくすくとポッサムの赤ちゃんも育ち、しばらくするとおかあさんから離れて動き回っていました。大きさからするとガレージに住みついてしまったのは、赤ちゃんの方みたいです。

現在は車を出すときにも、ポッサムに気をつけながらの日々が続いています。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。