シャンパンのモエ・シャンドンinオーストラリア

公開日 : 2015年06月07日
最終更新 :
IMG_1837.jpg

世界有数のシャンパンで知られるモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)。黄金に輝く泡がグラスの中ではじける様子は、優雅さにあふれています。

メルボルン中心から東へ車で90分ほど、ヴィクトリア州でも屈指のワイナリーがあるのがヤラ・ヴァレーです。

そしてここにモエ・エ・シャンドンの伝統的な製法を守ってワインなどを醸造するドメーヌ・シャンドン(DOMAINE CHANDON)が設立されました。

今では上質なシャンパンやワインを求めて多くの人が訪れる人気の定番スポットとなっています。

なかなか機会がなかったのですが、今回初めてワインのテイスティングに行ってきました。お酒好きですが、ワインに詳しいというわけでもないので、ちょっとドキドキです。

P4110832.JPG
P4110812.JPG

中に入ると、ワイナリーに続くガーデンを見渡せるガラスの吹き抜けがあります。

P4110816.JPG

内部は主にゆっくりと食事ができるレストランThe Brasserie(火〜木曜は休業)と、Tasting Bar(テイスティングバー)の2つに分かれています。

テイスティングカウンターは天気のよい週末はかなり混んでいます。特に並んだりしていないので、場所が空いたらカウンターへ行きます。

スタッフが近づいてきて、グラスを目の前に置いてくれて、テイスティングできる種類をざっと説明してくれます。

この時に料金が1人5ドル(2015年4月現在)かかりますが、あとでワインを購入するとその分を引いてくれます。

P4110822.JPG
P4110823.JPG

赤、白、ロゼのスパークリングなど6種類試しました。スピトーン(テイストしたワインを捨てる容器)も置いてあったのですが、完飲してしまいました。というか、そういう人の方が多かったような。

おそらくグラス2杯分ぐらいはあったと思います。穏やかな午後にゆっくりとした贅沢な時間でした。

メルボルンから行けるちょうどよい日帰り旅行であり、ワインだけではなくちょっとしたおみやげなども選べるので、訪れてみるのもいいかもしれません。牧歌的な光景にも癒されます。

公式ドメーヌ・シャンドン(英語)

http://www.domainechandon.com.au/

公式ドメーヌ・シャンドン(日本語の製品紹介ページ)

http://www.mhdkk.com/products/chandon.html

ドメーヌシャンドン(DOMAINE CHANDON)

【住所】727 Maroondah Highway, Coldstream VIC 3770

【テイスティングバー営業時間】10.30〜4.30pm(月〜日)※クリスマス、ボクシングデーは休み

【行き方】電車:メルボルンからLilydale Line(リリーデール線)でLilydale(リリーデール)まで行き、そこからバス。ただし帰りはコンシェルジェなどにタクシーを呼んでもらった方がよい。※ヤラ・ヴァレーは広くワイナリーが点在しているので、できたらレンタカーか、ツアーで行った方がよい。

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。