トップ > ハワイ > マウイ特派員 > クジラ、イルカ、セーリング!最高に楽しいパラゴン・セーリングアドベンチャー!

ハワイハワイ/マウイ特派員ブログ

クジラ、イルカ、セーリング!最高に楽しいパラゴン・セーリングアドベンチャー!

カテゴリー:スポーツ・観戦 / 自然・風景 投稿日:2014年5月 1日

先週末、パラゴン のラナイ島へのスノーケル・セーリングツアーに参加してきました。この日はお天気も良く、ボートでのクルーズに最高な日。ラハイナ港を早朝出港、ラナイ島をめざします。

paragon2.JPG

パラゴン はたった24名がマックスのツアー。ボートの定員はもっと多いはずですが、24名しかお客様を取らないそうです。乗船した時は、ちっちゃいボートだなぁと思ったのですが、チェックイン後、それぞれがボート上の好みのポジションを確保し、ベーグルやフルーツの朝食を頂き、気付くと私だけがボートの後方で優雅に朝からビールを飲んでいるという状況でした。とても快適な1時間強のボートライド。

paragon1.JPG

ラナイ島への道中は、ほとんど毎回イルカの群れに遭遇するそうです。この日も、100頭くらいかと思われるイルカの大群に遭遇!ボートの周りでジャンプしたり、ボートとレースしてるのかなぁと思われるグループなど大人から子供までたっくさんのイルカたちに遭遇しました。

DSCF2564.jpg

もちろん、ほとんどシーズン最後のクジラにも遭遇。1時間強のボートライドですが、クジラやイルカのエンターテイメントのお陰でとても短く感じました。

DSCF2559.jpg

ラナイ島の港の近くのスノーケルポイントで一時間ほどスノーケリング。この日は生憎、透明度があまり良くなくて、期待していたほどのスノーケリングではなかったのですが、ラナイ島でのお楽しみはこの後!

DSCF2596.jpg

スノーケリングの後は、ラナイ島に上陸。港から歩いて5-6分のマネレベイでランチタイムです。ランチはクルーの方が各グループごとにクーラーバッグにパックしてくれます。クーラーを持って探検へ出発。

DSCF2584.jpg

フォーシーズンホテル のあるマネレ・ベイは海洋保護区域になっているので、ボートでの進入はできないのです。噂どおりの綺麗な砂浜のビーチは、人も少なくとっても綺麗。ピクニック・テーブルやお手洗いもあってランチにピッタリの場所です。ここのお手洗い、びっくりするほど綺麗です。とてもビーチ・パークのトイレとは思えないほど。

DSCF2599.jpg

美味しいランチを食べて、砂浜を散歩した後は、スィートハート・ロック までのトレイル散策に出かけました。といっても、片道15分ほどの簡単なトレイルです。ハワイの神話によるとラナイ島に住む男性がラハイナのプリンセスに一目惚れしてラナイへ連れ帰ったそうです。プリンセスがあまりに美しく、男性は他の男性に彼女を見せたくなくて、彼女をこの近くの洞窟に隠したそうでう。ところがある日突然の嵐が襲い、プリンセスは溺れて亡くなってしまったそうです。悲しみにくれた男性は彼女の亡骸をかついでこの"スイートハートロック"に登り、彼女の遺体を埋葬した後、自分はここから海に身を投げて自ら命を絶ったというお話。とにかく絶景を楽しめるトレイルです。透き通った海、完璧な景観の海岸線、フォーシーズンリゾートの綺麗な建物、素敵な眺めです。

DSCF2635.jpg

DSCF2633.jpg

お楽しみはまだまだあります。マネレ・ベイを楽しんだ後は、ラハイナへ戻るのですが、ここからが最高に楽しいです!パラゴンは、本当にセーリングします。正直に言うとセーリング・ボートの形をしたボートはたくさんあるのですが、本気でセーリングするボートはあまりないのです。パラゴン は、します!

paragon3.JPG

午後は、貿易風が吹き始めます。ラナイ港を出港してしばらくするとキャプテンやクルーたちがソワソワし出します。風が吹き始めると帆を広げ、エンジンを切り、完全にセーリング体勢。水しぶきを受けながら、うねりに乗ってグイグイ進みます。途中お客様の帽子が飛んじゃったり、ビールが吹き飛んだり、サングラスが飛び去ってもお構いなし!風と波に乗って最高のクルージングです。

paragon4.JPG

残念ながら、船酔いする方には悲惨な旅になりますのでお勧めしません。船に強い方でも念のためランチの時間に酔い止めを服用することをお勧めします。ほんとうに楽しいです。今回のキャプテンは偶然にも超ご近所さんのライアンでした。舵も握らせてもらいました。

paragon5.JPG

パラゴンのラナイ島へのツアー は、日曜日を除いて毎日催行。セーリング好き、ボート好きの方にお勧め。
濡れます!揺れます!楽しいです!

パラゴン・セーリング・チャーター
ラナイ島のツアーの他にもモロキニ、サンセットクルーズなどもあります。
ご予約、お問い合わせはこちら から。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Satoko

ハワイ・旧マウイ特派員のSatokoが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/旧マウイ特派員
名前:Satoko

Satoko

マウイ特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

マウイ島(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マウイ特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > マウイ特派員 > クジラ、イルカ、セーリング!最高に楽しいパラゴン・セーリングアドベンチャー!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について