年に一度の特大ファーマーズ・マーケット - Maui Ag Fest

公開日 : 2014年04月07日
最終更新 :
筆者 : Satoko

毎年、4月の第一土曜日に行われるマウイ島最大のファーマーズ・マーケットとも呼べる"Maui Agricultural Festival"、略して"Maui Ag Fest"が今年もマウイ・トロピカル・プランテーションで行われました。

Ag Fest 2.JPG

このイベントは、マウイ郡が主催していて、地元の農業やローカル食品を扱う企業を応援するイベントです。毎年、約8000人もの来場客で賑わう人気のイベント。マウイで採れる野菜やフルーツ、トロピカル・フラワーはもちろん、その野菜やフルーツを使ったユニークな加工品を扱うローカル企業が一同に会し、商品をPRできるイベントなんです。もちろん来場客は、試食やプレゼンテーションを楽しみながら、お気に入りのブランドを見つけられるチャンス。

Ag Fest 3.JPG

また、マウイの有名シェフたちがその腕を競うコンテストなども開催されて、有名シェフの料理をリーズナブルなお値段で楽しめる機会もあります。

Ag Fest1.JPG

私が最初に立ち寄ったのは、"Hale 'Awa"('Awa の家)、'Awaは Kava とも呼ばれる古代ハワイアンのお酒。お水のボトルに一杯$5、お代わりは$4。以前にもカヴァをご紹介しましたが、ここのアヴァはとっても"泥臭い"、一段と土の香りが・・・。でも、2口3口飲んでみると癖になる美味しさなんです。モロカイ島でとれたアヴァの根を直接絞り出して作ったということで、乾燥させて粉末状にした物よりかなり効き目が強いです。3口くらいで既に口の中が痺れた感じになりました。この日は3杯お代わりしました。

Ag Fest 4.JPG

ローカルフードのコーナーに行くと、タロ芋を潰してポイを作る実演をしていました。黄色っぽいポイは初めて見ましたが、味は紫のものよりマイルドに感じました。作りたてのポイはおいしいです!

Ag Fest 5.JPG

次にとっても私の関心を引いてしまったのが、Wheatgrass ジュース!まさしく草なんですが、フレッシュミントと一緒にジューサーに入れて出てきたジュースを飲むんです。"Wheatgrass"を日本語辞書で調べてもなかなか見つからなかったのですが、たぶん日本にもある"大麦若葉エキス"だと思います。粉末ではないフレッシュ大麦若葉ジュースです。お味はというと、ほんのり甘い抹茶のような風味にミントのアクセントが・・・。結構いけます。効能を読むと毎日飲んでみたくなるような商品でした。

Ag Fest 6.JPG

一番多く見かけた商品は、マウイのフルーツを使ったジェリーやバターでした。私はリリコイ(パッションフルーツ)大好きなので、リリコイ物を見かけるとつい試したくなります。数あるリリコイ・ジェリーやリリコイ・バターを試した結果、最後に手にした商品は、ラハイナの女性が作っている"リリコイ・ブリス"のリリコイ・バターでした。これはもう美味しいのなんのって、是非見つけたら買ってください。トーストやクラッカーにのせて食べたらもうやめられません。

Ag Fest 11.JPG

ホット・ソースも今回多く見かけました。ハワイアン・チリペッパーを使ったものやハワイ独特の風味をブレンドしたホット・ソース。最近スーパーでもよく見かけます。

Ag Fest 12.JPG

マウイのサトウキビを使った商品で一番注目を集めたのは、"マウイ・オーシャン・ウォッカ"です。このイベントではウォッカを試飲することはできませんでしたが、ウォッカ蒸留前のサトウキビのエキスを試飲しました。さっぱりとしたナチュラルな甘さで、これがお酒になったらどんなに美味しいんだろうとワクワクしました。マウイ・オーシャン・ウォッカは、一般向けに工場見学を毎日催行しているそうです。ツアーの最後にはもちろんウォッカの試飲付き。是非、近いうちに行ってみたいと思います。

Ag Fest 8.JPG

私の大好きなヤギ牧場Surfing Goat Dairy)や、アリイ・クラ・ラベンダーファームも出展していました。もちろん、ヤギ牧場のゴートチーズ、ゲットしました。

Ag Fest 7.JPG

イベントステージでは、一日ハワイのミュージシャンのパフォーマンスが行われ、本当にお祭り気分いっぱいのイベントでした。私の好きな、Kaumakaiwa Kanakao'oleのパフォーマンスも見られて満足。

DSCF2434.jpg

一つ一つのブースを訪ねて回りましたが、本当に未知のたくさんの商品があるのだなと感心。どのブースもとても小さなビジネスなのでこのようなイベントで、たくさんの人に商品を知ってもらえるのはとてもよい機会だと思いました。たくさんの美味しいものに出会えるいいイベントでした。

Ag Fest 10.JPG

Maui Ag Fest来年も4月の第一土曜日に予定されています。是非、機会がありましたら訪れてみてください。マウイのお土産にピッタリなものがたくさん見つかりますよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。