満月の夜の月下美人

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :
筆者 : Satoko

昨夜は、ブルームーン、特別な満月でした。近所に住む友達からの電話で、家の近くで"月下美人"が咲いているという情報を得て、カメラを持って出かけました。

photo (3).jpg

月下美人は、サボテン科の植物で、一年に一晩だけ花を咲かせると言われています。(中には、年に2、3度咲くものもあるようですが。)それがこの数年に一度のブルームーンの夜だなんて、なんともロマンチックです。

photo (4).jpg

茎の部分はこんな感じ。サボテン科って感じです。

Flower6.jpg

彼の手、普通の人よりかなり大きいのですが、花の大きさ分かりますか?

初めて見る"月下美人"は、美しくて、大きくて、とても良い香りがしました。近所の空き地にある月下美人の茂みはおよそ10メートルくらいの長さで、数十輪の大きな花が咲いていました。このたくさんの花たちが打ち合わせでもしているかのように、同じ夜に、一晩だけ咲くのですから、自然の営みは本当に不思議です!

Flower2.jpg
flower1.jpg
Flower5.jpg

甘い香りと白い大輪の花の美しさにうっとりした夜でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。