モロキニ行ってきました。

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :
筆者 : Satoko

何年振りかのモロキニ、行ってまいりました。

photo-25.jpg

今回は、マウイ・マジックというボートに乗りました。

早朝、マアラエア港から出発です。ボートの上で朝ご飯もコーヒーも頂けるので、眠い目をこすりながら、ほとんど起きたままの状態で出発。

朝食は、ベーグル、クリームチーズ、トロピカル・フルーツと各種飲み物。

photo-24.jpg

朝のボートは、気持ちいいです。

最初に、南マウイのコーストを南下して、イルカの群れに遭遇する確率の高いラプルースへと向かいました。ハレアカラ山を見上げ、ワイレアの綺麗なホテル郡、ハレアカラの最後の噴火でできた溶岩流を海から眺めながらクルージング。

残念ながら、この日はイルカに遭遇する機会はありませんでしたが、心地よいクルーズでした。

photo-27.jpg

ここから、いよいよモロキニ・クレーターへ移動します。

モロキニは、火山の噴火でできたクレーター。上から見ると半開きの火口のようにクロワッサン型をしています。クロワッサンの内側は、荒い波から守られた魚たちのサンクチュアリ。また、海鳥たちのサンクチュアリでもあります。

モロキニは、マウイ一人気のスノーケルスポット。たくさんのボートがクロワッサンの内側に停まっています。マウイ・マジックは、姉妹ボートのフォー・ウィンズと隣同士で、クロワッサンの真ん中部分に停泊します。いいポジションです。

FH000011.jpg

ラハイナの海に比べて、水は結構冷たいです。私は一度飛び込みましたが、すぐボートに戻って、$5払ってウェットスーツを貸してもらいました。ウェットスーツのパワーは素晴らしく、それから20分ほどお魚と戯れました。この日は少し風が強くて、波もあったのですが、モロキニの透明度は相変わらず。まるで水族館の水槽の中を泳いでいるような気分でした。

ボートに上がって、ビールを一杯。ビール、ワイン、ソフトドリンク飲み放題です、といってもやっぱりちょっと寒いし、次のスノーケル・スポットもあるので、一本でセーブしました。

スノーケル2箇所目は、西マウイのコーラル・ガーデン。ここへの移動が、風が強くってちょっと大変でしたが、コーラルガーデンに着いたら風も無く、波も無く、パーフェクトなスノーケルコンディションでした。

photo-29.jpg

ここでは、少しのんびり過ごします。クルーの人たちがデッキの上から滑り台をセットして、キャプテンは船の後方でバーベキューの準備。ここは、水も温かくて、ウェットスーツなしでもスノーケリングを楽しめました。もちろん、滑り台もしました。リーフがあまりに綺麗で、魚もたくさんいて、思わずボートに戻って$20の水中使い捨てカメラを買って取りまくりました。ボートに戻ると香ばしいいい匂いが・・・ランチタイムです。

FH000018.jpg
FH000021.jpg

シンプルなバーガーですが、ビーフとべジーがあります。ここでもまたビールをお代わり。ボートの上で、お日様の下で飲むビールは格別です。

最後の風の中のクルーズを楽しんで(?)、マアラエア港へと帰ってきました。

モロキニへのスノーケリングは、海のコンディションによってはとてもラフな時があります。午前中のツアーをお勧めします。午後は、貿易風が強くなりますので、モロキニまで行かないこともしばしばです。船酔いする方は、あらかじめ酔い止めを服用してください。普段酔わない方でも、念のため服用しておくことをお勧めします。

今回乗ったマウイ・マジックは、5歳以下のお子様は乗れません。室内エリアがないので全然混みあった感じがなく開放的な感じ。海と風と波と太陽が大好きな方にぴったりです。日焼けしたくない方は、室内エリアの大きいボートをお勧めします。船酔いしやすい方は、(モロキニツアーはあまり勧めませんが、どうしても行きたいのでしたら)大きなボートを選んでください。たくさんのボートがモロキニツアーを催行しています。ホテルのコンシェルジュさんなどと相談して、ぴったりのボートを選んで楽しんでください。

大人 $112 

子供(5-12)$92

朝食、ドリンク(ビール、ワイン、ソフトドリンク)、BBQランチ、スノーケルギア付

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。