スポーツの秋。

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :
筆者 : Satoko

マウイといえば、サーフィンやウィンドサーフィン、カヌーなどの

マリンスポーツを連想する方も多いと思いますが、

実はこの地形や自然を生かした様々なスポーツイベントが行われるんです。

552680_1.jpg

先日は、"Cycle to the Sun"という自転車のロードレースが

ハレアカラ山で行われました。

このレースは、「世界最長、最急勾配の舗装路」を自転車で登っていくレース。

ハレアカラは、富士山とほぼ同じ高さです。

富士山ほど勾配が急ではないにしろ、かなり過酷なレースだということは、間違いありません。

今週は、ラナイ島からマウイ島のカアナパリまでのスイミング・レース、

"Maui Channel Swimming"が行われています。

およそ16キロの海峡をリレー方式、またはソロで泳いで渡ります。

トップチームはおよそ3時間半ほどで泳ぎきるそうです。

これも過酷ですね。

実は、私の夫も昨年、カヌークラブと友達と一緒に挑戦したんですよ。

みごと完泳しました。

img_rep_5076_1.jpg

来週は、カフルイからハナへのリレー・レース、"Hana Relay"が行われます。

52マイル、およそ84キロの道のりを6人チームでリレーします。

毎年楽しみにしているローカルの人たちもいて、人気のレースです。

仮装して走っているグループもいて、のんびりしたレースのように感じますが、

84キロは過酷です。

Maui-marathon-Map.jpg

そして、9月18日は、マウイ最大のスポーツイベント、

日本を始め、世界各国からランナーが集まる一大イベントです。

このマウイマラソンのコースは、「最も景色のいいコース」として知られています。

42.195キロの半分以上は、オーシャンビューです。

高台から眺める海、コースのすぐ横を小波が押し寄せる海、

マウイの美しい海を堪能できる素晴らしいマラソンコースです。

xterra1.jpg

まだまだあります。

10月には、"XTerra World Championship"がカパルアで行われます。

このオフロード版トライアスロンは、マウイの自然を最も生かしたスポーツイベントと言えます。

マウイにいるといつも思うんですが、本当に海と山が近いんです。

ビーチから歩いて帰ってくると、目の前にドーンとウェストマウイの

2000メートル級の山があって、海沿いのハイウェイを超えると

すぐオフロードの山道があって。

まさに、このXTerraのイベントにピッタリのロケーションです。

まず、1.5キロのスウィム、32キロのマウンテンバイク、そして12キロのオフロードラン。

バイクとランは、溶岩道や、山道、砂浜のビーチなどがコースになっています。

この他にも、アマチュアの方も気軽に参加できるイベントがたくさんあります。

マラソンやハーフマラソンは、年に2-3回、少し距離の短いスイム、パドル(ワンマンカヌーまたはスタンドアップパドル)、ランを組み合わせた変形トライアスロンなどもあるんですよ。

スポーツをしにマウイを訪れるというのも、新しい旅のスタイルになるかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。