フランス旅行中に古着の寄付をするには

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

6月に入ると日本では衣替えのシーズン。制服の夏服もまぶしい。

フランスでは着たい物は好きなように好きな時期に着るという感じなので

日本のように、一斉にみんなの洋服が季節でガラリと変わる事はありません。

ウォークインクロゼットや大きなクロゼットの場合は、シーズン問わず

色々な服が入ってます。とはいっても、夏物を前に冬物は後ろにと

クロゼットの中を入れ替える事はあります。その時が断捨離に最適!

P1500074.jpg

今年は思い切って色んなものを手放しました。大好きだったタンタン

シリーズのTシャツの数々。昔々、バンコクで買ったコピーもの。

2枚だけおいて、あとはデジカメにとってさようなら。

こういった古着はフランスの場合、市町村によって違いますが

大体、分別ゴミ箱の横に大きな箱があります。

大きくVETEMENTS(衣類)と書いてあるので非常にわかりやすい。

この緑色のものはユニセフ協会が不要の衣類を発展途上国に

送付する為の箱で、その他に赤十字とか色々な団体があります。

旅行中に着なくなってしまったお洋服でまだ新しい物や、

この活動に参加したいと思われる方は、旅行がてら

こういった活動に協力してみるのもいいかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。