トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > 南仏プロヴァンスのお土産は、やっぱりカリソンがいいね

フランスフランス/マルセイユ特派員ブログ

南仏プロヴァンスのお土産は、やっぱりカリソンがいいね

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2013年11月15日

天高く馬も私も!肥ゆる秋です。秋が深まるとともに体重も右肩上がりの
マルセイユ特派員です。フランス人と甘いものは切っても切り離せない
ようですが、女子だけでなく、スイーツ大好き男子も多いのです。
大きなケーキを前にニンマリ微笑むムッシューも!
先日ご紹介したサントロペジアンヌ や美味しいマカロンをお土産にと
思われる方も多いのですが、残念ながら日持ちがしないものが多いのです。
やはり、お薦めなのが南仏のお干菓子的なカリソンです。
エクサンプロヴァンスの定番のお土産としても軽くて日持ちがして便利です。

以前も紹介した カリソンと言えば、ベシャールが有名ですが、今回は朝市見学の途中や
団体旅行の短い自由時間にも立ち寄れるお店"Weibel"を紹介します。

P1580076.JPG


来年は60周年を迎える1954年創業のお店。店内には奥のアトリエで作ったばかりの
カリソンが並んでいます。パッケージも一新してラベンダー色がオシャレです。
旅の思い出に自分用、またはお土産にピッタリな4個入、4ユーロがお薦めです。
家族用、職場用にみなさんでどうぞの場合は、これまた箱入りで13.5ユーロ
(210g入)〜50ユーロ(910g入)まで色々と予算に応じて選べます。
P1580075.JPG


ここのスペシャリティはカリソンですが美味しそうなスイーツも見逃せませんね。
今年の夏にリニューアルをして、サロン・ド・テも併設したので、
観光途中にホッと一息スイーツもいいかもしれません。
あ、その前にしっかり歩いて観光してカロリー消費もお忘れなく!

Weibel
HPはこちら
住所: 2 Rue Chabrier, 13100 Aix-en-Provence,
電話:+33 4 42 23 33 21

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

堀 泰子

フランス・マルセイユ特派員の堀 泰子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/マルセイユ特派員
名前:堀 泰子

堀 泰子

マルセイユ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

マルセイユを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マルセイユ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > 南仏プロヴァンスのお土産は、やっぱりカリソンがいいね

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について