夏はブリジット・バルドー気分でタルト・トロペジエンヌ

公開日 : 2013年08月23日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

夏にセレブが大集合する街としても有名な南仏の港町サントロペ。

マルセイユの東、コートダジュールにある海辺の保養地です。

ここの名物のお菓子がLa Tarte Tropézienne ラ・タルト・トロペジエンヌ。

Saint-Tropez(サントロペ)発祥のお菓子なので、tropézienneという

名前がついています。サントロペの女性の事もこう呼びます。

タルトと言ってもブリオッシュ生地にカスタードクリームを挟み、

粒の大きな砂糖がトッピングしてあるとてもシンプルなお菓子です。

P1520932.JPG

このお菓子の誕生秘話はブリジットバルドーがこのお菓子をとても気に入り

その名を命名したといわれています。彼女は1955年、映画『素直な悪女』

«Et Dieu... créa la femme»はこのサントロペが舞台で、撮影中は毎日

このお菓子を取り寄せて食べていたそうです。

映画の原語訳は『そして神は女を作った』ですが、映画とともに

このお菓子は「そしてBBはTT(Tarte Tropézienne)を作った」ですね。

当時店の主人だったアレクサンドル・ミカが、レシピの生みの親。

現在はアルベール・デュフレンヌが社長となりサントロペだけでなく

フランス全国展開のチェーン店となっています。南仏プロヴァンスでは

マルセイユ、エックスアンプロヴァンスにも支店があり、パリにもあります。

是非、お試し下さいね。お店ではお茶と一緒に食べる事も出来ますが、

お持ち帰りで海辺で食べれば気分はブリジット・バルドー気分です。

P1520929.jpgのサムネール画像

一番小さなサイズのベビートロップは1個 1,80ユーロ〜

1人サイズ  5,50ユーロ 4〜6人サイズ 23ユーロ

La tarte tropézienne タルト・トロぺジエンヌ

Marseille - 87, avenue de Saint Julien

13012 MARSEILLE

Aix en Provence

- 15 rue Gaston de Saporta

- 3 avenue des belges

13100 Aix en Provence

お店の詳細はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。