夏の風物詩は小イワシ祭り

公開日 : 2013年08月16日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

暑い夏はビアガーデンでグイッとビールを飲みながら、

枝豆つまんで、料理を2〜3品頼んで仲間とワイワイ!

BGMは生バンド、生歌で懐かしい昭和歌謡...。

同じような体験が南仏プロヴァンスでも!

今回は小イワシ祭り(Les Sardinades)の紹介です。

P1530349.JPG

夏の間だけ開催されるお祭りで、野外にテーブルと椅子がずらりと並び、

その数は250席。テントでは小イワシが焼かれ、生ビールや地元ワインが

販売されます。メインの小イワシは6匹で3.5ユーロ、ムール貝や

他の料理もあります。日替わりでパエリアやお肉料理も選べます。

また舞台では、流石に昭和の歌謡曲とはいきませんが、

曜日によってフランスの懐かしの歌謡曲だったり、カントリーだったり、

ロックなどが演奏されています。ワイワイ、ガヤガヤとても賑やかで、

初対面同士のお隣さんともお酒を片手に会話が弾みます。

フランス語が出来なくても大丈夫、身振り手振りで楽しみましょう♪

P1530348.JPG

私もなかなか行く機会がなかったのですが、今年は友人が遊びに来てくれたので

もう絶対行くぞと醤油とご飯を用意して行きました。ほんと最高でした!

また行かなくちゃ〜。小イワシにはレモンをかけて、バゲットやフライドポテトと

一緒に食べるのが南仏式なのですが、やっぱり日本人、お醤油が一番でした。

携帯用のお醤油持参していくのがお薦めです。

Les sardinades

開催期間 2013年9月1日まで毎日 18時〜24時

場所:Place des aires - Quartier de Ferrières Martigues

詳細はこちらで(仏語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。