ニース名物ソッカ

公開日 : 2012年11月08日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

一口に南仏と言ってもとても広く、プロヴァンス地方とコートダジュール地方では

風景も食べ物も文化も似ているものもあれば、まったく異なるものもあります。

コートダジュールにあってプロヴァンスにない料理!

今回はニース名物のソッカ(Socca)をご紹介します。

P1420909.JPG

材料も味も非常にシンプルでひよこ豆の粉とオリーブオイルを混ぜたものを

パン釜で焼き上げたとっても大きなクレープのようなものです。

ソッカのルーツは中世時代のイタリアはリグリア地方からきた食べ物のようです。

家庭ではなかなか作るのが難しく、みんな屋台やお店でおつまみや前菜として食べます。

焼きたてのソッカは外がカリッと中がフワッとして最高です。

P1420915.JPG

ニースでのお勧めは旧市街、サレヤ市場の真ん中で屋台を構えているChez Thereza

(シェ・テレザ)ソッカだけでなく、この名物マダムのテレザさんも味があります。

値段は3ユーロ。一回6人分程度しかできないので行列に並ぶこと必至。

私は30分並びましたが、結局時間切れで食べることができませんでした(涙)

テーブルも用意されていてロゼを飲みながらソッカを食べることもできます。

また、市場だけでなく、旧市街にも彼女のお店がありますし、旧市街の路地にも

多くのお店があるので「SOCCA」の看板を見つけて食べてみて下さいね。

Chez Theresa

28 Rue Droite, 06300 Nice, France (Old Town / Vieux Nice)

Tel:+33(0)493850004

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。