フランスで役立つアプリ 「食」と「読」編

公開日 : 2012年10月31日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

Facebook,Skype,Twitter, Line, Instargramと自分も実際に使っているアプリや

その他にも本当にたくさんのアプリがあって迷ってしまうのですが、

食欲の秋、読書の秋ということで今回は「食」と「読」に特化した

iPhone(iTouch)アプリをご紹介します。

★食欲の秋編

☆フランス料理

材料から作り方まで詳しく説明されてとても便利。普段フランス人が食べている

家庭料理が中心です。フランス語で挑戦してみてはいかがでしょう?

☆世界のレシピが満載

やはりレシピは日本語で検索したい方にお勧め。私もお世話になっています。

海外生活が長引くとやはり日本食が恋しくなります。充実の和食レシピが満載。

☆レストラン

ミシュランやゴーエミーヨーのガイドではなく、一般のフランス人が

実際に評価したコメントも見られるのでレストラン探しに便利です。

★読書の秋編

☆フランスの新聞

仏高級夕刊紙「ルモンド」同紙のウェブサイトで掲載されるニュースをすべて掲載。

日刊紙「フィガロ」お勧めレストランや映画は姉妹アプリのFigaroscopeでチェック。

南仏プロヴァンスの情報はやっぱりこの地方紙がお勧めです。

☆日本の新聞

やっぱり日本の新聞は毎日チェックしたい方は日刊紙「産経新聞」同紙の紙面を

一部始終読むことができる。

★読書

☆日本の本

世界の名作がずらりと勢揃い。お試しにまずは無料で読んでみたい方にお勧め。

無料版は30作品までダウンロード可能です。

青空文庫専用リーダー。作品はすべて無料。日本国内で著作権が消滅した文学作品データベース化しているので一括ダウンロードしてしまえば好きな時に楽しめます。2.99ユーロ

☆フランスの本

ヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」や「ノートル=ダム・ド・パリ」などの

名作をフランス語で読んでみたい方にお勧め。2.39ユーロ

10月のお題"使えるアプリ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。