11月のワインイベント・祭り

公開日 : 2011年11月14日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

2011年のボジョレー・ヌーボーの解禁日は11/17日。

日本は時差の関係で本場フランスよりも早く解禁されます。

お楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

8月後半~9月頃からぶどうの収穫が始まり、新酒が出るこの週末は各地で

ワイン祭りが開催されています。取材の為に今年はじめてぶどう収穫をお手伝いした

隣町では先週末ワイン祭りが開催されました。

私の住む街でも今週末はワインフェアが開かれます。

この時期フランス各地を旅行される皆さん、この週末は是非、地方ごとのイベントチェック

お忘れなく~♪または、解禁日にワインバーでグラス片手に楽しむのもいいですね。

そんな中でも今回はフランスで一番有名なワイン祭りをご紹介します。

■ブルゴーニュ最大のワイン祭り 「栄光の3日間」(Les Trois Glorieuses)

毎年11月第3週末に開催されるフランスで最も有名なワイン祭りが

今年は11月19日、20日、21日の3日間ボーヌを中心に開かれます

まずは、オープニングとしてクロ・ド・ヴジョで利き酒騎士団の

入団式と晩餐会が行われます。

観光名所としても名高いボーヌの施療院では、世界中のワイン商が集まる

ワインの競売会が開催されます。このオークションは、クリスティーズが参加し

国際的にも有名で、歴史は古く、2011年は151回目となります。

そして、クロージングはぶどうの収穫を祝う晩餐会と文学賞の決定が

ボーヌ南のムルソーで行われます。

この時期、ボーヌは華やかなお祭りムードで街中が盛り上がります。

大変混み合うので、当日のホテルの予約非常に難しいようです。

1年前からすでに予約を入れる人が多いとか。

南仏からだとちょっと日帰りは難しいですが、

パリからディジョンまではTGVで約1時間40分、在来線に乗り換えて

ディジョンから列車で20分ほどのところにボーヌはあります。

イベント詳細はこちら

その他、この週末には南仏各地でもワイン祭りが開かれています。

■アヴィニヨンワイン祭り

毎年11月第3木曜日はアヴィニヨンでワイン祭りが開催されています。

Les Halles市場では朝10時から13時までワインの試飲が行われます。

また、17時30分から20時までアヴィニヨンの市庁舎広場で

Côtes du Rhône Primeurs のワインの試飲があります。(有料) 

お得情報としては、このイベントに参加しているレストランで

夜のコース料理をオーダーすると、コートデュローヌの

グラスワインがアペリティフで一杯サーヴィスされるそうです。

詳細はこちらでどうぞ。

また、18,19,20日の3日間、アヴィニヨンの

市庁舎広場で、様々なプロヴァンス製品が販売されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。