マルセイユでサッカー観戦

公開日 : 2011年10月07日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

フランスではサッカーの話抜きには会話が弾まない。

マルセイユではサッカーの話だけで会話が弾む。

マルセイユが生んだサッカー界のスーパースター「ジネディーヌ・ジダン」

いたるところで未来のジダンを夢見る少年たちがサッカーの練習に勤しんでいます。

「L'OLYMPIQUE DE MARSEILLE(ロランピック・ドゥ・マルセイユ)」通称「L'OM(ロエム)」。

前フランス代表GKバルテズをはじめ、ワールドカップで大注目のリベリやナスリなどが

所属していたチームです。マルセイユっ子に溺愛されているこのチーム。

街を歩いていると試合のある日には必ず8割はOMのユニフォームで応援。

車には「ALLEZ L'OM」(行け、OM)のステッカーやロゴグッズで飾られています。

PICT4452.jpg

マルセイユにサッカーシーズン中に来る機会があれば是非観戦をお勧めします。

現在はスタジアムを改装しているので、サポーター達が集まるカフェにて

一緒に盛り上がるのも楽しいですよ。

●公式サイト L'OLYMPIQUE DE MARSEILLE

●サポーターの集まるカフェ  L'OM café

2, quai Belges 13001 Marseille

Métro1番線vieux port駅下車バーガーショップquickの隣

● OMブティック boutique de l'OM

44, Canebière 13001 Marseile (2号店)

31 r Saint Ferreol 13001 Marseille

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。