トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > マルセイユ名物!実は羊足!ピエ・エ・パケの巻

フランスフランス/マルセイユ特派員ブログ

マルセイユ名物!実は羊足!ピエ・エ・パケの巻

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2011年8月26日

さて、今回は意外な料理、びっくりした料理ということで紹介したいのが「羊足」
フランス語ではPied et Paquets ピエ・エ・パケといいます。
羊足と胃の詰め物のトマトソースの煮込み料理でブイヤベースと並ぶ
マルセイユの隠れた名物料理なんです。


pied paqet.JPG


マルセイユと聞くとすぐに思い浮かべるのがブイヤベースではないでしょうか?
昔は売れ残った魚をごった煮にしたシンプルな漁師の料理だったのですが、
今では高級料理に!フランス人にとっても高嶺の花、いえ、高値の料理となりました。
観光客用でないちゃんとしたブイヤベースは一人35ユーロはします。
ブイヤベースの話は来月にでもご紹介することにして、この隠れた名物料理のお話。

フランスは昔から地産地消の料理が基本です。羊はプロヴァンスの特産のひとつ。
牛の胃を使った料理はフランス各地でみかけますが、羊の胃を使っての料理はまれ。
最初は内臓料理は苦手だなぁ、エェと思いながら、おっかなびっくり食べてみると
トマトの酸味とにんにく風味やハーブが効いていて思いの外食べやすい。
トロトロに煮込まれているので、弾力性を残しつつも口あたりは柔らかい。
それに、なんといっても昔も今も変わらず、庶民の懐にとても優しい一品です。
是非、マルセイユやプロヴァンスに来る機会があればお試しあれ~(*^_^*)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

堀 泰子

フランス・マルセイユ特派員の堀 泰子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/マルセイユ特派員
名前:堀 泰子

堀 泰子

マルセイユ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

マルセイユを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マルセイユ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > マルセイユ名物!実は羊足!ピエ・エ・パケの巻

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について