トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > マルセイユ石鹸のお話

フランスフランス/マルセイユ特派員ブログ

マルセイユ石鹸のお話

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2011年8月19日

マルセイユのおみやげとして有名なマルセイユ石鹸。
買って帰りたいけど、石鹸の種類がありすぎてよくわからない。
日本でも手に入ることが多くなったので、できれば日本未入荷のものを
買ってお土産にしたいと思われる方も多いですね。
今日はマルセイユ石鹸のお話です。

provence24.JPG


マルセイユでは、9世紀頃より既に石鹸製造が行われていたそうです。
各地での石鹸製造にともない、質の良くない石鹸が出回るようになったので、
17世紀後半に国王ルイ14世の命により、マルセイユ以外での石鹸製造を禁止しました。
なおかつ、製造メーカーには厳格な製造基準を徹底させました。
18世紀後半には70近くの製造社が存在したそうですが、1945年頃には
伝統技法によるマルセイユ石鹸の製造社は数社しかなくなったそうです。


マルセイユ石鹸は、良質な天然植物油や地中海の精製された海水など自然の成分を
使用し、伝統的手法で作られています。そのため、低刺激でマイルド、細かな泡立ちが
マルセイユ石鹸の特徴となっています。敏感肌・アトピーの人たちも人気があるのが頷けます。
現在、本物のマルセイユ石鹸と言われるものには、石鹸の素地の中の油成分が72%以上
ピュアなベジタブルオイルを使用されています。オリーブオイルだけでなくココナツオイルの
マルセイユ石鹸も存在します。


マルセイユ特派員のお勧めは、「ラ カンパニー ド プロヴァンス社」のマルセイユ石鹸です。
1990年にナチュラル&エコロジーをモットーにマルセイユ出身の男性2人が創業しました。
特に、フランス限定版グラフティシリーズのリキッドソープは人気があります。
歴史あるマルセイユ石鹸の製法を現代に蘇らせ、合成界面活性剤、着色料は使用せず、
苛性カリで作った石けん素地を水でのばして製造し、主原料に100%植物油使用です。
2011-01-16.jpg


ショップの場所は観光名所、魚市で有名な旧港のすぐ近くです。
観光帰りに是非どうぞ。
LA COMPAGNIE DE PROVENCE 18 rue Francis Davso 13001 Marseille 
Tél : +33 (0)4 91 33 04 17

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

堀 泰子

フランス・マルセイユ特派員の堀 泰子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/マルセイユ特派員
名前:堀 泰子

堀 泰子

マルセイユ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

マルセイユを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マルセイユ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > マルセイユ石鹸のお話

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について