マルセイユ石鹸のお話

公開日 : 2011年08月19日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

マルセイユのおみやげとして有名なマルセイユ石鹸。

買って帰りたいけど、石鹸の種類がありすぎてよくわからない。

日本でも手に入ることが多くなったので、できれば日本未入荷のものを

買ってお土産にしたいと思われる方も多いですね。

今日はマルセイユ石鹸のお話です。

provence24.JPG

マルセイユでは、9世紀頃より既に石鹸製造が行われていたそうです。

各地での石鹸製造にともない、質の良くない石鹸が出回るようになったので、

17世紀後半に国王ルイ14世の命により、マルセイユ以外での石鹸製造を禁止しました。

なおかつ、製造メーカーには厳格な製造基準を徹底させました。

18世紀後半には70近くの製造社が存在したそうですが、1945年頃には

伝統技法によるマルセイユ石鹸の製造社は数社しかなくなったそうです。

マルセイユ石鹸は、良質な天然植物油や地中海の精製された海水など自然の成分を

使用し、伝統的手法で作られています。そのため、低刺激でマイルド、細かな泡立ちが

マルセイユ石鹸の特徴となっています。敏感肌・アトピーの人たちも人気があるのが頷けます。

現在、本物のマルセイユ石鹸と言われるものには、石鹸の素地の中の油成分が72%以上

ピュアなベジタブルオイルを使用されています。オリーブオイルだけでなくココナツオイルの

マルセイユ石鹸も存在します。

マルセイユ特派員のお勧めは、「ラ カンパニー ド プロヴァンス社」のマルセイユ石鹸です。

1990年にナチュラル&エコロジーをモットーにマルセイユ出身の男性2人が創業しました。

特に、フランス限定版グラフティシリーズのリキッドソープは人気があります。

歴史あるマルセイユ石鹸の製法を現代に蘇らせ、合成界面活性剤、着色料は使用せず、

苛性カリで作った石けん素地を水でのばして製造し、主原料に100%植物油使用です。

2011-01-16.jpg

ショップの場所は観光名所、魚市で有名な旧港のすぐ近くです。

観光帰りに是非どうぞ。

LA COMPAGNIE DE PROVENCE 18 rue Francis Davso 13001 Marseille 

Tél : +33 (0)4 91 33 04 17

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。