エクス・アン・プロヴァンスお薦めレストラン

公開日 : 2011年07月28日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

南仏では日々どこかでマルシェ(朝市)が開かれています。

それぞれ特徴があって、マルシェ巡りだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

地元客だけでなく、旅行者にも人気のあるマルシェと言えば、

南仏でのお薦めはエクス・アン・プロヴァンス。

aix marche.JPG

常設朝市はリシェルム広場(Place Rechelme)で毎日開かれています。

火、木、土曜日は常設の朝市に加えて、花市は市役所前広場(Place de l'Hotel de Ville)

日常雑貨、アンティーク市などは裁判所周辺のベルドン広場(Place de Verdun)で開催。

焼き立てのバゲットパンとハムやサラミ、チーズを買って即席のサンドイッチでランチも

楽しいです。できればちゃんと座って食べたい。そして、できるだけ軽めのランチという方は、

こちらのお店がお勧めです。Le Pain Quotidien

aix resto.JPG

海外店舗も多く、日本にも東京に支店があるようですが、常設朝市のすぐ側で、

ノンストップで営業しています。朝市の前の朝ごはんや、お昼を過ぎても大丈夫。

サラダを中心においしいパンが沢山あります。

このテラス席の隣にあるイノシシ像は必見。食物連鎖というか、イノシシの周りに

蛇がカエルを狙って片足食べていたり、その蛇を狙う亀。かたつむりに・・・

色んな発見がありますよ。

今日はアッサリと「痩せるサラダ」を選んでみました。

季節の温野菜にたっぷりサラダ、メロンと半熟たまご。パンは4種類くらい出てきました。

aix resto2.JPG

Le Pain Quotidien

5 Place Richelme,13100 Aix-en-Provence Tel:+33(0)4 42 23 48 57

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。