トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > 南仏プロヴァンスは意外に寒い

フランスフランス/マルセイユ特派員ブログ

南仏プロヴァンスは意外に寒い

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2011年1月27日

南フランスと言えば冬でも暖かいというイメージですが、プロヴァンスは意外と寒いのです。
コート・ダジュールのニースやカンヌと比べると、気温は同じでも体感温度が下がります。
それは、『ミストラル』(Mistral=親方)という強い北風のせいです。
フランス南東部に吹く地方風の名前です。

P1080224.JPG
この風はプロヴァンスでは年中吹いているのですが、特に冬はきつくなります。
アルプス山脈や中央山塊からローヌ河谷を通って、地中海に抜けて吹き抜ける
寒冷で乾燥した北風です。ひどい日には1週間以上続くこともあります。
隣接地域のイタリア北西部で吹く同じ風は、イタリア語でマエストラーレ(maestrale) です。
体感温度はグッと下がって寒いのですが、このミストラルの恩恵はお天気が保証され、
ゴッホやセザンヌが描いたあの青空がどこまでも深く広がります。
意外に寒いプロヴァンスに冬いらっしゃた旅行者の方、是非、このミストラルを
青空体験して頂くの面白いかと思います。

P1080336.JPG
ミストラルの中、結婚写真撮影にいどむカップルもいます。
やはり、愛する二人は寒くても関係ないのでしょうね。
どうぞ、末永くお幸せに♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

堀 泰子

フランス・マルセイユ特派員の堀 泰子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/マルセイユ特派員
名前:堀 泰子

堀 泰子

マルセイユ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

マルセイユを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マルセイユ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > マルセイユ特派員 > 南仏プロヴァンスは意外に寒い

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について