踊るブルー・クリスマス

公開日 : 2010年12月28日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

みなさん、こんにちは。

南仏探検隊の泰子隊長です。クリスマスはいかがお過ごしだったのでしょうか?

日本はすっかりお正月モードに突入でしょうね。

フランスではいつまでもクリスマスの飾り付けが・・・新年明けても・・・放置状態(^_^;)

ということで、南仏式にもう少しクリスマスモードでお楽しみください。

P1160939.JPG

今年の欧州はホワイトクリスマスが断然多かったですね。

フランスもパリをはじめとして軒並み雪景色の映像がTVで流れてました。

特に交通ダイヤの乱れがひどく、CDG空港での足止めされた乗客たちは

きっとこの雪を恨んだだろうけど・・・。

南仏は気温は低いものの、雪は降りませんでした。

例年、クリスマス前は旅行に行くので帰ってきたらバタバタで

地味めに過ごすことが多いので思い出が実は少ないのです。

でも、今回旅行から帰ってくる途中でのクリスマスに関する思い出は一杯。

特に、アムステルダムでのブルー・クリスマスは楽しかった♪

帰国はロサンジェルスからアムステルダム、そしてマルセイユまではKLM航空

P1170014.JPG

乗り換えのスキポール空港はKLM航空の基調カラーの明るいロイヤルブルー一色!

結構時間があったので、ウロウロしてお店をのぞいていると・・・

えっ?青いサンタクロースがいっぱい?大きいオランダ美女が多いぞ!

なんか考えてる?プレゼントのこと?クリスマス・イブの献立?

P1170008.JPG

と思って見てると・・・ひゃぁ~、サンタ音頭が始まりましたよ。

TVのニュース用なのかCM用なのか・・・理由は不明なのですが

KLM航空のみなさんでクリスマスソングに合わせて踊りだしました。

ちゃんとダンスの指導者もいて、カメラも回っていました。

P1170006.JPG

じっと考えていたお姉さんは振り付けをイメージトレーニングしてたのかな?(笑)

マルセイユ行きの飛行機の中ではさすがに踊りのサービスはありませんでした。残念。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。