No128:モロッコの伝統的な靴 バブーシュ

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :
筆者 : Shiho

モロッコのお土産。の中でも、自分用の思い出に買う人が圧倒的に多いのがバブーシュではないでしょうか?

IMG_4175.JPG

ーバブーシュとは?ー

バブーシュ(Babouche)とはモロッコの伝統的な履物です。

アラビア語では、ブルガ( بلغة‎)と言います。

ヤギ・ヒツジ・ウシ・ラクダの革や布を素材に用いて手作業で成型・縫合したものです。

形状は靴に似るが踵部を踏んで履く履物です。屋外・室内、それぞれ専用のモノ、また両用のモノがあります。

伝統的なハンドメイドで、素材、カラー、形も地域によって色々です。

職人の技術により、履き心地、寿命が大きく左右されます。

鮮かな染色や刺繍・装飾が施されたものもあります。

マラケシュではバブーシュスークというものがあり、

スークの中で室内用のバブーシュを買うならここが一番無難かな?と思います。

もっと質のいいものはオシャレなブティックで購入するのがいいと思います。

イブサンローラン美術館のブティックのバブーシュは品質、値段ともにが違います。高級!

IMG_0320.JPG

◆バブーシュ購入時の注意事項◆

バブーシュは革製品のため、においがあります。特に安ければ安いほど質の悪い革を使用している可能性があるので、革本来の臭いがきついです。

使用開始時に感じられることがありますが、少しずつ気にならなくなっていきます。

においを強く感じる場合には、風通しのいい場所でしばらく陰干しされることをおすすめします。

革になりますので、水には大変弱いです。塗料が剥げる恐れもありますので水周りでの使用の際は注意して下さい。

(最近は中国製の革でないものも並んでいます...)

バブーシュの多くはハンドメイドになります。サイズは若干の誤差があります場合がありますし、装飾についても、一つ一つハンドメイドのため若干の個体差があります。

革部分の擦れや元々の羊の傷が目立つ場合がございますが、既製品と違い、天然素材と手作りの味わいをお楽しみいただければと思います。

IMG_9299.JPG

バブーシュは工程作業ごとに専門の職人がいるので何人かのグループでバブーシュを作っています。

IMG_9308.JPG

簡単に一般的な室内用バブーシュの作り方を説明すると...

①上質な革を選ぶ

②革に色(塗料)を塗る

③形に合わせて切る

④細工があるものは、型を押して女性に渡して細工をしてもらう

⑤それぞれのパーツをのりで貼り付けて縫う

⑥靴底にスポンジを入れ、中敷きをいれる

⑦検品をして店頭へ...というような方法でできあがります。

私も、モロッコ人の職人にお願いしてバブーシュ作りしたことありますが...難しい!

超戦中...細かい作業の連続です。

IMG_9332.jpg

バブーシュはご家庭用、お客様用、お出かけ用(参観日用、旅行用...)いろんなんところであると軽いし、可愛いし、便利なアイテムです。

是非、お気に入りを一足モロッコで見つけてみてはいかがでしょうか?

IMG_4812.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。