トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No128:モロッコの伝統的な靴 バブーシュ

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員ブログ

No128:モロッコの伝統的な靴 バブーシュ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2019年8月17日

モロッコのお土産。の中でも、自分用の思い出に買う人が圧倒的に多いのがバブーシュではないでしょうか?
IMG_4175.JPG



ーバブーシュとは?ー
バブーシュ(Babouche)とはモロッコの伝統的な履物です。
アラビア語では、ブルガ( بلغة‎)と言います。
ヤギ・ヒツジ・ウシ・ラクダの革や布を素材に用いて手作業で成型・縫合したものです。
形状は靴に似るが踵部を踏んで履く履物です。屋外・室内、それぞれ専用のモノ、また両用のモノがあります。
伝統的なハンドメイドで、素材、カラー、形も地域によって色々です。
職人の技術により、履き心地、寿命が大きく左右されます。
鮮かな染色や刺繍・装飾が施されたものもあります。


マラケシュではバブーシュスークというものがあり、 スークの中で室内用のバブーシュを買うならここが一番無難かな?と思います。


もっと質のいいものはオシャレなブティックで購入するのがいいと思います。 イブサンローラン美術館のブティックのバブーシュは品質、値段ともにが違います。高級! IMG_0320.JPG


◆バブーシュ購入時の注意事項◆

バブーシュは革製品のため、においがあります。特に安ければ安いほど質の悪い革を使用している可能性があるので、革本来の臭いがきついです。
使用開始時に感じられることがありますが、少しずつ気にならなくなっていきます。
においを強く感じる場合には、風通しのいい場所でしばらく陰干しされることをおすすめします。
革になりますので、水には大変弱いです。塗料が剥げる恐れもありますので水周りでの使用の際は注意して下さい。
(最近は中国製の革でないものも並んでいます...)


バブーシュの多くはハンドメイドになります。サイズは若干の誤差があります場合がありますし、装飾についても、一つ一つハンドメイドのため若干の個体差があります。 革部分の擦れや元々の羊の傷が目立つ場合がございますが、既製品と違い、天然素材と手作りの味わいをお楽しみいただければと思います。 IMG_9299.JPG


バブーシュは工程作業ごとに専門の職人がいるので何人かのグループでバブーシュを作っています。 IMG_9308.JPG


簡単に一般的な室内用バブーシュの作り方を説明すると...
①上質な革を選ぶ
②革に色(塗料)を塗る
③形に合わせて切る
④細工があるものは、型を押して女性に渡して細工をしてもらう
⑤それぞれのパーツをのりで貼り付けて縫う
⑥靴底にスポンジを入れ、中敷きをいれる
⑦検品をして店頭へ...というような方法でできあがります。


私も、モロッコ人の職人にお願いしてバブーシュ作りしたことありますが...難しい! 超戦中...細かい作業の連続です。 IMG_9332.jpg


バブーシュはご家庭用、お客様用、お出かけ用(参観日用、旅行用...)いろんなんところであると軽いし、可愛いし、便利なアイテムです。 是非、お気に入りを一足モロッコで見つけてみてはいかがでしょうか? IMG_4812.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Shiho

モロッコ・マラケシュ特派員のShihoが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/マラケシュ特派員
名前:Shiho

Shiho

2014年から2年間JICAボランティアとしてモロッコ王国の卓球のナショナルチームに派遣されベニメラルという街で生活。日本へ帰国後モロッコへの想いが捨てきれず11ヶ月後再びモロッコへ。現在は、可愛いものがたくさん溢れるマラケシュで2回目のモロッコライフ満喫中。イスラム文化とフランスのエスプリが交わる中で刺激的な毎日を送っています。 DISQUS ID @disqus_CukSbqCauv

マラケシュ特派員トップにもどる

その他のモロッコの特派員

マラケシュを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

マラケシュ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > マラケシュ特派員 > No128:モロッコの伝統的な靴 バブーシュ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について