No125:映画の街 ワルザザート

公開日 : 2019年05月15日
最終更新 :
筆者 : Shiho

マラケシュから砂漠やトドラ渓谷に向かう途中、左に見える大きなツタンカーメン。

ワルザザート市街地から西へ約3~4kmのところにある映画スタジオ。アトラススタジオ(Cinema Studio Atlas)です。

IMG_3980.JPG

ワルザザートは、赤土でできた、エキゾチックなカスバや広大な砂漠がみられる街であるため、多くの名作映画のロケ地となっています。

IMG_4083.JPG

スタジオ内部では「ハムナプトラ」や「グラディエーター」などの名作映画で使用された衣装や、セットが公開されています。

IMG_4016.JPG

ツアーのコースにも入っているようで、団体客も多くいました。

IMG_4042.JPG

ワルザザート市内にはもう一つ、映画博物館があります。Musée du Cinema(ミュゼドゥシネマ)です。

IMG_3713.JPG

スタジオより規模は小さいですが、建物の作りなど、映画の中に入ったような気分になります。

IMG_3718.JPG

映画で使用されたセットがおいてあります。

IMG_3753.JPG

機材もおいてありました。

IMG_3766.JPG

個人的には映画博物館のほうが良かったです。スタジオは広くて大きいですが、メンテナンスできていないものがたくさんありすぎて、ハリボテたちが壊れそうでした...笑

IMG_4072.JPG

ワルザザート以外にも、モロッコでは「バベル」や「sex and the city 2」のロケ地としても有名です。

また、「Mission: Impossible - Rogue Nation」のBMWがカスバの階段から走っていく姿は首都のRABATです。そのまま、カサブランカに飛び、開通する前の高速道路でロケをして、タハナウトというマラケシュより西の街の山道でカーチェイスシーンを繰り広げています。モロッコでロケ地巡りオススメです。

IMG_6328.JPG

◆アトラス コーポレーション スタジオ (Cinema Studio Atlas)

Adresse : Ouarzazate 45000, Maroc

Horaires:8:45-18:45

Le prix:50DH(600円くらい)

◆映画博物館 (Musée du Cinema)

Adresse : Avenue Mohammed V, Ouarzazate 45000, Maroc

Horaires:8:00-18:00

Le prix:30DH(360円くらい)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。