No117:モロッコ旅⑨ ムーレイ・イドリス

公開日 : 2019年02月19日
最終更新 :
筆者 : Shiho

メクネスを北へ40分進むと、「聖者の街」と言われる、神秘的なムード漂うMoulay Idriss(ムーレイ・イドリス)があります。

IMG_0842.JPG

モロッコで聖者を示す言葉のムーレイ。非イスラム教徒は入ることができないが、入り口を覗くことができる、モロッコ全土から巡礼者が集まる、ムーレイ・イドリス廟は神聖な雰囲気が漂っています。

IMG_0768.JPG

フェズ刺繍がとても上手なマダム達が多い特徴。運が良いとメクネスの広場やヴォルヴィリス遺跡での販売会に出会えることも。

IMG_0852.JPG

ここの街で...?個人的にはモロッコ全土で一番美味しいyケフタ(肉団子)屋さんがあります。ムーレイ・イドリス廟に向かい右側の方角にあります。薬局の左隣です。

IMG_6061.JPG

到着したらまずはここで腹ごしらえをするのがおススメ!

IMG_6069.JPG

パンと、ハリッサ(唐辛子の辛いソース)と美味しいオリーブと共に。

IMG_6082.JPG

展望スポットは、なかなか行くのが大変ですが、道に迷っていると街の子供達が教えてくれます。観光地のようにチップとかを求めたりせず。これが、モロッコの本来の姿だよな...と思ったり。

IMG_6078.JPG

途中ミナレットを通り越して、どんどん坂を上ります。イスラム歴と、当時建てられた時の西暦がタイルで描かれてありなんとも不思議。

IMG_6108.JPG

この町では、車道が限られているので、ロバが大活躍です!

IMG_6056.JPG

30分弱坂道をひたすら登って出会える景色がこちら!ムーレイ・イドリスの街を一望できます!

IMG_6104.jpg

世界遺産のVolubilis(ヴォルヴィリス)行く前に立ち寄るのがおススメです。落ち着いた、本来のモロッコの姿や暮らしがみれるところです。

是非、足を運んでみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。