No115:モロッコ旅⑧ メクネス

公開日 : 2019年02月15日
最終更新 :
筆者 : Shiho

エディム広場の前の、北アフリカでもっとも美しいといわれているマンスール門がある街、メクネス。古都メクネスは落ち着いた街で、1996年に世界遺産に登録されています。

IMG_5567.JPG

ムーレイイスマイル朗や、へリ・スアニ(穀物倉庫)など、たくさんの見どころスポットがあり楽しい街です。

IMG_5588.JPG

スークもそんなに入り組んでいないので、回りやすいです。

IMG_5561.JPG

観光地価格にしてはとても安いです。嫌な客引きも滅多にいません。本当に地元の人が地元の人の生活ために開いているマーケットだと思います。

IMG_5560.JPG

広場前には、シンデレラの馬車(クチ)が止まっています。

IMG_5583.JPG

スークの中に入ったら是非訪れてほしいのが、フェズ刺繍のお店があるところです。ここは、他の地域のスークの刺繍よりも、お店全体のレベルが高いような気がします。庶民のスークなので、あんまり値切れませんが...。

IMG_5564.JPG

貯水池のまわりは、モロッコ人の家族連れが散歩をしていたり、カップルのデートスポットになっています。

IMG_5594.JPG

王宮と間の直線道路は「風の道」と呼ばれていて、暑い日でも吹き抜ける風がとても気持ち良いです。

IMG_5599.JPG

メクネスは、フェズから車でも電車でも1時間弱です。是非、足を運んでみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。